【サーモンのムニエル】はサワークリームオニオンとも相性抜群!
お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回紹介したいのはサーモンのムニエルに、サワークリームオニオンをプラスした料理。
このレシピは、前回別な記事で紹介した、こちらのサワークリームオニオンを、そのままムニエルに乗せるイメージだと思っていただければ。
なので、今回ご紹介させていただくレシピは、ほぼムニエルの作り方だったりします。
では準備するものから・・ってほぼ適量じゃないか!・・思われるかもしれませんが、大丈夫です適当で。
余談ですが、養殖のおかげで生食できるのが「サーモン」寄生虫のリスクにより、生食厳禁なのが「鮭」だったりします。今回はムニエルでちゃんと火を通すので、どちらでもOKです👍
強いて言うなら、火が通ってなくても食べられる「サーモン」の方がやりやすいかもしれません。
それでは早速手順に移ります。
①まずこちらの記事に記載されてるサワークリームを作ります。
②キッチンペーパーを使って、サーモンの水気を取ります。
③サーモンのすべての面に、クレイジーソルト(または塩コショウ)を出来るだけまんべんなく振りかけます。
④薄力粉もできるだけ、まんべんなくすべての面に振りかけます。※もしかけすぎたら、軽くはたいてください。
⑤フライパンにバター20gを溶かします。バターは焦げやすいので、ムニエルは「弱めの中火」でバターを溶かしてじっくり焼くのがコツです。
⑥バターが溶けたらサーモンを投入します。※皮つきの鮭の場合は皮から焼いてください。
⑦こんな感じですべての面に焼き色が付いたら、フライパンから取り出します。
最後に「映え目的の食材」と「サワークリームオニオン」を添えて盛り付けたら完成です!
ちなみに生食可能なサーモンを使うと、レアのムニエルなんて洒落た事も可能です。
この方法は、サーモンだけではなく、他の白身魚のムニエルや、エビフライなど魚介系のフライにも合うと思いますので、色々な食材で応用いただくと料理の幅がきっと広がります!
以上、サーモンのムニエル+サワークリームオニオンのレシピでした!
※私の料理レシピについては、こちらのマガジンにまとめてあります。
ほとんどの記事を無料で公開しているので、めっちゃ投げ銭欲しいです!100円大歓迎!