見出し画像

味覇(ウェイパー)と甜面醤で作る【ジャージャー麺】

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回ご紹介したいのは、味覇(ウェイパー)と甜面醤を使ったジャージャー麺で、フライパンだけで簡単に作れるおすすめ料理の一品です。

※創味シャンタンも味は同じなので、どちらでもOKです。

では準備するものです!
※今回は2人前くらいを想定した分量です。

・中華麺 2玉
・豚ひき肉 200g
・シイタケ 3個
・きゅうり 1本
・長ねぎ 1/3
・サラダ油(炒めるのに使用)

・ごま油
・甜面醤 大さじ3
・みそ 大さじ1
・ウエイパー 小さじ1
※創味シャンタンでも可
・水 100ml
・砂糖 1/2

長ねぎ、きゅうりは写真のように細切にして、シイタケは縦に切ってから横に切って粗目のみじん切りにします。

①フライパンにサラダ油をひいて、ひき肉とシイタケを肉の色が変わるまで炒めます。※基本は強めの中火です。

②肉の色が変わったら、以下調味料を入れて加熱しながらまぜます。

・甜面醤 大さじ3
・みそ 大さじ1
・ウエイパー 小さじ1
※創味シャンタンでも可
・水 100ml
・砂糖 1/2

③強火にして煮詰めます。

④煮詰めていくととろみが出てきますので、とろみが出たら火を止めます。作っててふと思ったんですが、何かドライカレーみたいですねw

⑤別の鍋で中華麺をゆでます。

⑥ざるにあげて湯を切ります。

⑦お皿に麺を盛り付け、①~④で作った具をのせて、きゅうりと長ねぎの細切りを加えて完成です!

上にかけたネギときゅうりをいっしょに食べる事で、さっぱりとした味も楽しめます。

材料で利用している甜面醤は、スーパーの中華コーナーに普通に置いてあります。甜面醤は常備してないご家庭も多いと思いますが、常備しておくと回鍋肉とか作れるので便利ですよ!

以上、ジャージャー麺の作り方でした。

※私の料理のレシピ・食のお役立ち情報はこちらにまとめてます!

この記事が参加している募集

家事の工夫

レシピでつくってみた

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!