見出し画像

ワンパンで作れるスパイシーな料理【サムギョプサル】の作り方

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回ご紹介させていただくレシピは、サムギョプサル💁‍♂️

韓国料理の定番であるサムギョプサル。今回はこちらをフライパンだけで作ってみました!

作るのは大きく分けて「豚肉の塩焼き、ネギキムチ、サムジャン」の3種類、こちらをサニーレタスに包んで食べる想定です!慣れると結構簡単な料理なので、ぜひ読んでみてください!

では準備するものです!※分量は2~3人前くらい取れます。

▼豚肉の塩焼き
・豚バラのブロック 300g~400gくらい
・塩 適量

▼ネギキムチ
・白菜キムチ 100g
・長ねぎ

▼サムジャン
・コチジャン 大さじ1
・味噌 大さじ1
・みりん 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・ごま油 大さじ1/2

・サニーレタス 1袋

調味料を混ぜるだけなので、最初にサムジャンを作ります。

①以下調味料を混ぜ合わせておきます。

・コチジャン 大さじ1
・味噌 大さじ1
・みりん 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・ごま油 大さじ1/2

これでサムジャンは完成!

②豚バラブロックを、目測でいいので、赤線くらいの厚さに切ります。

③長ねぎを斜めに切っておきます。

④切った豚バラの両面に、まんべんなく塩を振って、フォークで肉全体にひたすらプスプスぶっ刺します。特に白い部分は、確実にプスプスしてください😆

サムギョプサルは、この下処理がめっちゃ重要なので、頑張りましょう😄

⑤フライパンに油をひかず、温まってない状態から肉を乗せて、中火でじわじわ加熱していきます。豚バラは脂が多いので、油をひかなくても大丈夫!

⑥焼くときは、こんな感じで、ちょいちょいターナーで押さえ付けながら焼くと、綺麗にやけます。焼肉のように片面が綺麗な焼き色になったら、ひっくり返して、反対側もきれいな焼き色がつくまで焼きます。

⑦肉がやけたら、フライパンから取り出して、キッチンバサミなどで肉を食べやすい大きさに切っておきます。

煙で画像がボケた感じがなんか幻想的🤣

⑧次はネギキムチを作ります。フライパンに残った旨味たっぷりの豚肉の脂を絡ませながら、キムチを水分が飛ぶまで炒めます。

⑨水分が飛んで来たら、長ねぎを投入します。

⑩ネギがしんなりして、キムチになじんだらOK!

⑪最後はこんな風に、豚肉、サムジャン、ネギキムチを盛り付けます。

あとは、サニーレタスを水洗いして、よく水を切り、三種類の具を巻き付けていただきましょう!

このサムギョプサルは、何だかすごく焼肉屋ぽい味がします😆葉物はサンチュとかでもOKです。ご飯と食べても美味しいですが、糖質過多になってる日などは、ボリュームがありますのでご飯抜きで食べるのもありかもしれません✨

とても美味しいので、ぜひお試しください!

以上、サムギョプサルの作り方でした🙋‍♂️


※私の料理レシピは、こちらのマガジンにまとめてあります。

もし料理について知りたい疑問、記事にして欲しい情報、うちの記事を参考にこの料理を作ってみました!などなど、ございましたら、コメントやこちらからメッセージをいただければ、今後の参考にさせていただきます🙋‍♂️

この記事が参加している募集

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!