見出し画像

猛暑の疲れを癒すトマトの冷製スープ【ガスパチョ】の作り方

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回ご紹介したいのガスパチョの作り方💁‍♂️

ガスパチョは「トマトの冷製スープ」みずみずしい夏野菜を使って作るので、夏の猛暑に疲れた体の栄養補給にぴったりな料理です。

作るには、ミキサーが必要になるのですが、ミキサーをお持ちでしたら、夏になったら、ぜひお試しいただきたい一品です!

それでは用意するものからです!

※分量は3人前くらいいけると思います。

材料
・トマト(缶)1パック 380~400g
・オリーブオイル 大さじ3
・塩・コショウ 2~3振り

・玉ねぎ 半分
・にんにくチューブ 小さじ1
・ピーマン 1個
・きゅうり 1/2
・バケット 1切れ
・酢 大さじ2
・水230ml

▼仕上げ・トッピング
・塩コショウ 味調整用
・ミニトマト2~3個
・オリーブオイル 適量
・乾燥パセリ

①きゅうり、ピーマン、玉ねぎを粗目のみじん切りにしておきます。

メインとなるトマトなんですが、皮を剥いたトマトを使うのも良いのですが、実はカットトマトのパックや缶のやつは生食できるので、今回はパックのカットトマトを使います。

ちなみにどのトマトを使えば良いかわからない場合は、スーパーで一番よく売ってるこれを使うのが一番無難です💁‍♂️

②カットトマトのパック全部と以下調味料をミキサーにかけます。

・オリーブオイル 大さじ3
・塩・コショウ 2~3振り

③続いて、細かく切った、玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、にんにく(チューブ)を1/3残して、投入します。※残した野菜は後でトッピングに使います。

・玉ねぎ 半分
・にんにくチューブ 小さじ1
・ピーマン 1個
・きゅうり 1/2

④ミキサーにかけます。

⑤バケット 1切れを小さくちぎっておきます。

⑥ちぎったバケット、酢、水を入れてさらにミキサーにかけます。

・酢 大さじ2
・水 230ml

⑦ここで味見をして、塩コショウで調整します。こればっかりは好みなので、塩こしょうの加減はおまかせします。あなたが美味しいと思う味でOKです!

⑧ミニトマトを大きめのみじん切りにしておきます。※これもトッピング。

⑨別な容器に移して冷蔵庫で冷やします。

⑩スープが冷えたら、スプーンなどでオリーブオイルを円を描くように入れて、工程③で残しておいたピーマン、たまねぎ、きゅうり、工程⑧で切ったミニトマトをトッピングして、乾燥パセリをまぶせば完成です!

・オリーブオイル 適量
・乾燥パセリ

こちらの記事で紹介している、自家製クルトンを乗せると更に美味しくなります!

もし苦みや辛味が気になった場合は、ピーマンではなく、パプリカを使うと良いかもしれません💁‍♂️辛いのがOKなら、タバスコを入れて刺激的にするのもありです✨

今回のレシピはミキサーを使いますが、もしお持ちでないという方は、この機会に購入してみるのはいかがでしょう。あると料理の幅が広がるので、結構便利ですよ👍

参考までにうちで使っているミキサーはこちらです!

以上、ガスパチョの作り方をご紹介させていただきました🙋‍♂️


※私の料理レシピは、こちらのマガジンにまとめてあります。

もし料理について知りたい疑問、記事にして欲しい情報、うちの記事を参考にこの料理を作ってみました!などなど、ございましたら、コメントやこちらからメッセージをいただければ、今後の参考にさせていただきます🙋‍♂️

この記事が参加している募集

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!