見出し画像

焼き鳥の缶詰で作る炊き込みご飯を検証してみました。

お世話になっております、食×ITの複合作家の内田です。今回は「食」でレシピ+検証のお話となります!

焼き鳥の缶詰で、炊き込みご飯ができるって、聞いた事ありませんでしょうか?

特に一人暮らし or 少量作りたいときなんかお手軽にできて良い!・・なんて噂を聞いたので、試しに作ってみました。

今回使ったのは、ホテイフーズのやきとり塩味。

そして準備するものはこちらです。

・米 1合
・焼き鳥の缶詰 1缶
・水
・創味のつゆ 大さじ1+小さじ1

▼薬味(あれば)
・万能ねぎ
・一味唐辛子 or ゆず胡椒
・きざみのり

では、ここから検証した手順!

①米を軽く洗って、焼き鳥の缶詰めを全部と、創味のつゆ (大さじ1+小さじ1)を入れます。

②水を2号の目盛りまで入れて、普通の炊飯で炊きます。

③炊き上がったらかき混ぜます。

茶碗に盛って、薬味をかけて完成です!私の好みは万能ねぎ、一味唐辛子、きざみのり。マヨネーズもありかもしれません。

この後、タレ味で試してみたのですが、なぜか米が生煮えになってしまいました。なぜこうなってしまったか、原因不明ですが、もう1度どこかで試してみたいと思います。

とりあえず、このホテイフーズの塩味の炊き込みご飯は大成功です!予想以上に炊き込みご飯ぽくなりました。

炊き込みご飯は、1回作ると余りがちなのですが、焼き鳥の缶詰を使えば、米1合だけで炊き込みご飯ぽくなるからいいですね。

将来的には、これに人参やシイタケなどの野菜を加えるとどうなるか?この辺りもどこかで検証できればと考えています!

以上、焼き鳥缶の炊き込みご飯のレシピ化 & 検証でした。

※私のレシピはこちらのマガジンにまとめています。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!