見出し画像

ごめん。俺、そんなに優れてないわ。

毎週、欠かさず見てるテレビ番組は、『マルコポロリ』だけだ。

今週のTKO回に腹を抱えて、笑った。

一般的に、性格が悪いと言われている芸人
みなみかわ、お見送り芸人しんいち、コロチキの面々。

そして、TKO木下からの被害者として、
元オジンオズボーンの篠宮

麻雀なら、上がってる。完璧な布陣。

毎週、ここまで、性格の悪い番組が見れることに心から感謝する。

三浦マイルドさんの酒に酔って、頭からアスファルトに叩きつけ、血を流し、救急車に運ばれながら、レスキュー隊員に頼んで、スマホで、撮られた画像に爆笑し、芸人魂を感じる。

毎年、恒例の若井おさむの常軌を逸した話を聞く回が1年に1回の楽しみだ。


それを観た後、何気なく、テレビをザッピングしていたら、

オードリーの若林、水トアナがやっている
『おかえり こっち側の集い』を観た。

ゲストで、出ていた石崎ひゅーいが
「音楽番組に出る際、youtubeで、歌詞を間違えたミュージシャンの動画を観てから、出演する。」
「大御所であれば、大御所である方がいい。」

というぶっちゃけトークに腹を抱える。

山寺宏一も、
「エゴサして、自分より、悪口を言われている声優をみると、安心する」

とそれにかぶせる。

"そういうのって、あるよな"

と同時に、

世間的に成功しても、同じように
嫉妬したり、ねたんだり、苦しんでる。

みんな性格が悪い。という一体感から来るお笑いだった。


その後、youtubeのおすすめに挙がってきた永野のチャンネルで、岩井ジョニ男とデヴィッドボウイを語っている回を観る。



デヴィッドボウイ、プリンスが両方とも、コンプレックスを抱えていたという話になる。

岩井ジョニ男が坂本龍一と村上龍の対談を持ち出し、

「ナンパできるやつは、モノづくりが出来ない」

という言葉に救われたと語っていた。

コンプレックスがあるから、笑いを作れるし、映画を作れるし、音楽を作れるし、小説を作れる。

これが、午後11時から午前1時半までの出来事。

強い何かに呼ばれるようだった。


noteで、記事を読み漁る。

鬱で、どうにもならんという体験記を読み、
消えてしまいたいと思われてた方の記事を読む

わかるぜと思いながら、スキを押す。


何気なく、開いた自己紹介記事が
あまりのキラキラ感で、憤りを感じた。

なぜかわからん。自分でも、説明できん。

夢とか、恋愛事情とか書いちゃう感じが受け付けなかった。
趣味が写真なのが受け付けなかった。
好きな映画にジブリと書けちゃう感じが受け付けなかった。

あなたは、何も悪くない。
あなたこそ、noteが思う正しいユーザだと思う。

話したら、きっと、いい奴だと思うのが、また、嫌だったりする。

今、深夜3時半。
ただ、書き進めた。

ごめん。俺、そんなに優れてないわ。




この記事が参加している募集

note感想文