見出し画像

「頑張らない為」に心がけていること

完全に今日は
「頑張らない」と決めた日でした、よしです。



「なにかしないといけない」
「頑張らないといけない」



僕は結構こんなふうに思うことが多い。
この思考癖は悪いことではない。



けれどこれが、いつしか「自分責め」
変わった瞬間にその積み重ねが
心身に支障をきたすことを身を持って感じた。




体調を崩している僕は”あえて”
「頑張らない」
という
選択をすることが増えてきた。




めちゃくちゃ難しいんだけれど
新境地開拓って感じで
「こんなふうに生きてもいいんだ。」
と新発見も多い。




今日はその心がけていること
マインドを3つ記録していこう。





【本記事の執筆者】

【自己紹介】はこちらより▶︎よしプロフィール



通常モードは”60%”で生きる

常に100%であろうとしない。
100%でなくても十分だと思う。
何一つ悪いことなんてない。



いつかの本気で頑張る時のために
今はゆっくり温存期間として
一生懸命に60%で生きてやる。



このぐらいの気概でいたい。
と、余裕がある時に思えるようになってきた。



”何もしない時間・日”を決めてあげる

「何者かにならないといけない」
「誰かの役に立てる自分でいないと」
「成長しないといけない」



よくある思考だ。
目的ももたずに焦燥感だけがある。
目的を見失っている状態だ。



「〜しなければならない」
ではなく
「〜したい」「〜してみたい」
の気持ちならいいのだけど。



「〜しなければならない」
この気持ちの時は要注意。
なにもしない選択をとったほうがいい。



無理をしてしまう。
心に反してしまうから。
今のぼくはこれが身体に反応として出やすい。




それでもやらねばならぬ時がある。
例えばそれが仕事とかがあるかもしれない。




そんな時は頑張りすぎずに、
先ほどの60%スタイルでやればいい。
そしてそんな自分をうんと褒めてあげよう。




まずは”自分に”優しくしてあげる

周りの人に合わせたり
周りの人のために考えたり
行動してみたりすることが多いよね。



それはとてもいいことなんだ。
だけど、自分のことを後回しには
しなくてもいいんだよね。



ちょっとしてことでもいいから
「自分のために」なる選択をしてあげる。
自分に優しくしてあげることも
大切にしたいと心がけていきたい。


さいごに

毎日頑張りすぎると
やっぱり疲れちゃいますよね。
頑張ろうって思うことは素敵なこと。



いつだってそうありたいって思う。
だけどエネルギー補給タイムも大切だよ。



頑張らない選択もしてあげようね。
それが自分のためになることもあるから。



今日もお疲れ様でした。
僕にとってもあなたにとっても
明日が素敵な1日になりますように。


これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。

【よく読まれている記事】


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!