見出し画像

noteのTOPクリエイターの平均収入は667万円らしい

(この記事は約3分で読めます。約1,200文字)

先日noteのクリエイターの数が500万人を超えたというニュースがありました。

その中でいろんな数値が記載されていたので記載します。

・noteで収入を得ている人:10万人(2%)
・2021年の売上TOP 1,000人の平均収入:667万円(0.02%)
・累計で1億円以上の売上があるクリエイター:28人(0.00056%)
・有料記事などを買う人がnoteでつかう一ヶ月あたりの平均金額:2,300円

()内は総クリエイターとの比率

数は少ないですが、noteで600万円以上の収入を得ている人が予想以上にいて驚きました。
(累計で1億円以上稼いでい人がいるのもびっくり)

余談ですが、noteの記事で収益を重ねるのは構造的に難しいと思うので、上位の方は本当にすごいと思います。

主な理由は、「そもそもnoteの利用者数が少ない」ことです。

クリエイターが500万人を突破したとはいえ、やはり他のSNSと比較すると利用するユーザー数は少ないです。

コムニコより

非クリエイターも含めるともう少しいると思いますが、それでも他の媒体と比較すると限定的に思われます。

また、ユーザーの大半が日本人と推測されるので、それも加味するとパイの上限があると思われます。

実際にnoteのフォロワー数ランキングを見ても、1位のけんすうさんでも8.7万人になっています(Twitterは23.5万人)。

User Localより


ちなみに、noteの収益化は以下の5つに分類されます。

・クリエイターサポート:投げ銭のようなもの
・有料記事:1番ベーシックなもの
・有料マガジン:有料記事をまとめてセット販売する機能
・定期購読マガジン:定期的に配信される記事を購読できるサービス
・サークル:オンラインサロンのようなもの

下に行けば行くほど金額が安定的な収入が見込めます。
TOP1,000人の方は、定期購読マガジンとサークルが主な収入源と推測しますが、10,000人のフォロワーがいたとしてこんな感じでしょうか。

・フォロワー数:10,000人
・CV率(購入者割合):10%
・購入者数:1,000人(10,000人✕10%)…A
・毎月の収入:50万円(600万円÷12ヶ月)…B
・1人あたり購入額(月間):500円(B÷A)

1,000人から毎月500円集めるとなると、世界観が明確で多くの方に受け入れられているとか、圧倒的に有用な記事を書き続けているなどでしょうか。

いずれにせよ私もその域に行けるよう努力したいと思います。

サポートをいただいたことが何度かありますが、有料記事を出したことがないので、タイミングを見てまず1度試してみたいと思います。


今後も毎日投稿を継続しますので、よければ他の記事も見ていただけると嬉しいです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A