見出し画像

(この記事は約2分で読めます。約700文字)

あなたが会社に求めることはなんですか?給料、労働時間、やりがい、上司との相性など色々あると思います。中には「福利厚生」と答える人もいるでしょう。

一口に福利厚生と言ってもいろいろあります。家賃補助、社食、資格取得支援、懇親会補助、リモートワーク手当など多岐にわたります。いずれも採用強化や従業員の定着を目的として行われます。

監査法人時代は資格取得支援、懇親会補助、スポーツクラブとの提携、各種宿泊施設の割引などある程度の制度は整っていました。100%満足かと言われるとそうではないですが、他の企業と比べたら良い方かと思います。

一方、今はスタートアップ企業に転職し、企業規模もまだまだ小さいです。当然ながら大企業のような福利厚生はなく、少しずつ整備している段階です。

しかし弊社の最大の特徴は「フルリモート」です。感染者が増えたらリモートにするとか出社と在宅のハイブリットは結構ありますが、100%リモートでできる会社はまだまだ少ないです。そんな中、文字通り「フル」でリモートワークをしています。

炎天下の中、汗かきながら出社したり、電車やバスを乗り継いだりする必要が全くありません。監査法人時代は出社と在宅が半分半分くらいだったのでそれが当然でしたが、快適すぎて今は戻れないです。フルリモートをやると出社はこんなにストレスだったのかと振り返って思いました。

もちろん対面でない分、コミュニケーションが取りづらい、切り替えが難しいなどはありますが、それを圧倒的に上回るメリットを感じています。

noteでは具体名を出しませんが、もし弊社に興味があればコメント欄にて教えてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A