見出し画像

Apple、iPhone、iMacがどれほど凄いのか?それを確かめに行く?

昨年2019年の日本でのiPhoneの販売シェアは60%くらいだったそうだ。
私の回りにいる日本人はほぼその通りの割合。
ただ海外の様子は一変する。
世界のスマートフォンの販売シェアでiPhoneがどの程度か考えた事はあるだろうか?
検索する前に想像してもらいたい。

国内での講演やセミナーで、iPhoneの世界シェアを正しく理解している人に私はほとんど会ったことがない。
そのシェアの比率から何が読み解けるか?他にどんな会社がメジャーなのか。これが世界の現実だということ。Apple以外のメーカーのシェアから何を思うか?そこから日本の未来をどう想像するか?シェアを見れば未来が見えます。検索して!

グローバル社会でビジネス、起業、フリーランスで生き抜くということは、世界の状況を正しく理解することから始まる。自分がプレイする環境や状況はいわばゲームのルールのようなもの。目の前の小さな視野でグローバル社会のゲームは戦えない。

百聞は一見に如かず
これに勝る学習はないと実感している。
だから私は旅に出る。

数年前にGAFAという本が話題になった。
本を読んでそれを語る者がたくさん増えた。
私はそのGAFAに行った事がある人にはほとんど会ったことがない。頭で理解する事も大切だが、行って見て感じる学びにはかなわない。数年前に現地に行った時の写真です。下はApple本社のビジターセンター内

ちなみにApple本社って検索したら宇宙船みたいな写真が山ほど見れますよ。見たこと有りますか?なければ直ぐに検索!時価総額100兆円企業の本社は見ても損はないです。

下はGoogle本社地域内にあるGoogleのキャラクター

近くにはFacebook、近くにはイーロンマスクのTeslaもあります。


今、何をすればいいかわからない。と言われる事が多いけど、それは考えてても答えがでない、という答えが出てるということです。

同じことを繰り返しても何も変わらない。とにかく動くことで世界が見える。動けば答えが出ます。

考えても無駄、見た者それを体験した者には絶対にかないません。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?