見出し画像

人の話を聴く、はエネルギーを消費している。




おはようございます、ヨンです。


ん?
今日は寒い!!
涼しいを通り越して。。





------------------------------




さて、

エネルギーは

「出したら入れる」は
大切だよね。










対人のお仕事をしていて
気付いたことがある。




”人の話を聴く” って


聴く側は
思っているよりも
結構なエネルギーを
消費します。

(聴くなので、傾聴です)








ネガティブな内容なら
なおさら。

本人が思っているより
うんと消費している。







ここって
うっかりしがちで。




一見大丈夫だし
やれちゃうから
ろくに充電もせずにやり続けちゃう。


そこは
マジで気を付けないと
未病のきっかけになったりするので



 

頭にとめて

あ、なんか
人のお世話ばかりしたな、
まだ大丈夫だけど気のせいかな、ダルイ?
と思ったら
(とくにHSPの方)


 

自分の思う3倍は充電しまくる、
を心掛けてみてくださいね~



充電の方法は
人それぞれ違うので
割愛よ。笑
(そこ書かんのかーい)








心もカラダも中庸でね♡










気づけば
季節も秋に移り
体調を崩しやすい季節です。


皆さま
ご自愛くださいませ。










では、またー!


しーゆー。




※イラスト:yoshineco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?