見出し画像

100人中、1人にでも響くのならば。

Hey guys! It’s Yoshi. こんにちは。よしです。

今日は今年の夏から僕が作ったEnglish Communityについて振り替えようかな。

結論から言うと、「すごく難しかった。」

何が難しかったかっていうと。

1) マネジメント
2) リーダーとしての立ち振る舞い かな。

会話力の差がある中で、レベル分けせずに1つの空間でいかにみんなに楽しんでもらうかが、課題ではあった。

その中でも、レベルの低い人達に英語を、外国語を学ぶ楽しさをうまく伝えることができなかった。

その結果、話せる人のみがグループに残り、次回以降こなくなってしまった人はたくさんいた。

僕のそういう方達へのフォローの少なさ、コンテンツの問題、その場の雰囲気。色々原因はあると思う。

これらの点に関しては、今後改善の余地があると思う。

二つ目。

やっぱりリーダーって難しいし、僕には向いてないなと笑。

会社という組織でも、こういうただの集まりでも、基本はリーダーが動かないと何も始まらない。

今まで、サポート役に徹することが多かったから、かなり戸惑った部分はあった。思うように動いてもらえない、無視されるといったことはたくさんあった。

まあそれって、結局リーダーの能力不足なんだよね。僕自身がもう少し魅力的であればもう少し動いてくれたのかなと。

完全に僕の力不足だったなと。

それでも、この経験のおかげで、普段リーダーや人をまとめる役を務めている人の気持ちがわかるようになった。これは大きな進歩だと思う。人をまとめて引っ張っていくことがどんなに大変か。そしてどれだけ単純に人についていくことが楽か。

だからこそ、以前より積極的に声を上げたり、リーダーに反応してあげたりっていうのが自然とできるようになった。

本当にこれは自分の中での大きな成長。

しかしながら、何人かの人からは、このコミュニティーのおかげで、英語を勉強するきっかけになった。会話力上がった!って個人的に連絡くれた人もいて。

本当にうれしかったね。タイトル名の通り、100人中1人だけにでも響いたのなら、このグループを作った意味や価値はあったかな。

いずれにせよ。思い切ってこのグループを作ってみていい経験になったし、リーダーというものを経験できたのは今後の人生必ず生きてくると思っている。

来年は仕事に集中したいのでこのグループはもしかしたら終わるかもしれないが、できるところまでやってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?