5つの英語習得のために今すぐやめること/5 things to stop doing when learning English
今回は英語習得のためにやめることをリスト化しました!
実際に英語の先生から教わったとこ、自分の英語学習で役立ったことを書いてます☺️
1. 日英辞典を使う
これは常識かもしれませんが、絶対に英英辞典を使ってください!単語力がまだまだなくても英英辞典を使いましょう!
私は今もCambridge Dictionaryを使ってます!アプリもありますし、Webで無料で使えます。
https://dictionary.cambridge.org/
赤で囲ったところがEnglishになっていたら英英辞典にできます。
あとは、Googleで「わからない単語 definition」もしくは「わからない単語 meaning」と検索すると英語で意味を調べることができます。
英英辞典を使うことで、英語でその単語を説明できるようになるので、もしわからない単語を忘れても後で検索して調べられるし、ネイティブと話してるときに聴いちゃうこともできます。
また、英語で書かれている意味の中でわからない単語があったらそれも覚えられるし、同義語・反対語もCambridge Dictionaryを使ったら同時に学ぶことができます。
2. 単語を単体で勉強すること
英英辞典で単語を調べたとき、意味を調べてノートにコピペもしくは書くだけで終わってませんか?
例えば「attract」を調べたとします。
単語の意味を調べる以外に、私は以下のことをします。
まずは発音!発音を聞いて自分で言ってみるのをマスターするまで何回か繰り返します。ちゃんと言えてるかわからないときは自分の声を録音してお手本と比べたりもします。
その後に単語の意味を見ます。意味が複数あるときは一つずつ見ます。(時間がないときはこの単語を調べる理由になった文章に合う意味だけを見ます。)
単語の意味を見たら、すぐ例文を見ます。例文を全部読めばだいたいどういう風に単語を使うかがわかるので、例文を見たあとは自分でこの単語を使って文章を作ります。このとき、自分の経験とか、好きなものとか、自分に関係のある文章を作ると断然覚えやすくなります!
その後下までスクロールして近い綴りの単語を見ます。こうすると「attract」を覚えられるだけでなく、attracted, attracting, attraction, attractiveを覚えることができます。
だいたいは似たような意味なので、そんなに時間をかけることなくたくさんの単語が覚えられます!
3. TOEICのための勉強をすること
TOEICが何かで必要な場合以外はTOEIC対策などの参考書を使って勉強するのはやめましょう。一番の理由としては、英語を習得する上で一番大切なスピーキングとライティングがないからです。リスニングとリーディングだけでは英語がペラペラにはなれません。
何か英語の資格が欲しい!と思っている方はIELSかケンブリッジ英検を受けましょう。スピーキングとライティングがあるので英語がペラペラになるのに役立ちます。ちなみに私はケンブリッジ英検のCAEを持っています。
また、私みたいに机で教科書開いて勉強ってのが苦手、もしくは、TOEIC用の勉強をしてて楽しいと感じない場合はやめちゃいましょう。英語はもっと楽しく勉強できます!
こちらのブログでその方法を紹介していてます。
このブログで紹介した方法以外でもすでに自分の好きなものを英語に置き換えるだけで楽しく英語を勉強できます。
私はシャーロックホームズが子供の頃から大好きだったので、シャーロックホームズの英語の本を読んだり、アニメ・ドラマを観たり、シャーロックホームズのドラマに出ていた俳優さんたちのインタビューを観たり、自分の好きから発展させて英語を学びました。
好きなストーリー、歌手、歌、ドラマ、ジャンル、国、俳優・女優など好きなことから英語を取り入れると継続して勉強しやすくなると思います。
4. 「できない」ということ
「私は英語が苦手だ」「あー全然できない」「単語の覚え悪いなー」などなど自分の英語能力に対してのネガティブな発言は冗談でもやめましょう!
成長型マインドを持つことがいかに大切か、また、どうやってポジティブなマインドセットを持つかはこちらの記事で詳しく書いています!
私は元々英語がすごく苦手で、勉強が全般的に苦手でした。特に学校ではいつも国語の成績が悪かったので、「日本語もわからんやつがどうやって英語ペラペラになるねん」ってずっと思っていました。
そんな私でも英語がペラペラになったので、あなたの無限な能力を信じてください!
5. 目標なしでただ勉強すること
自己啓発界ではここ数年、ゴールよりも習慣にフォーカスが置かれています。「Atomic Habits」という本の中ではゴールを設定しない方がいいとも書かれています。その理由として、「ゴールが達成したら、私は幸せになれる」という思考を持つことになるからというものです。
私の経験から、ゴールを持つことは必須です。英語取得においても、人生においても。
ゴールが達成したら私は幸せになるという思考は、ゴールに辿り着くまでの過程を楽しめていない、もしくは、自分の価値や幸せ度はどれだけ英語がうまいかによると信じてしまっていることからきています。
しかし、はっきりした目標・ゴールがないと、旅行に行く時と同じで、迷ってしまいます。
TOEICの勉強もできるし、英会話学校行くものいいし、思い切って留学するのもいいし、YouTubeを観て勉強するのもいいし・・・とゴールがはっきりしていないと選択肢が多くて最初の一歩の踏み出せない状態になることがあります。また、ゴールなしで勉強していると、自分の英語の能力が成長しているのかがわからなくなり、モチベーションがなくなり、やめてしまう恐れもあります。
将来どうなりたいかのゴールをはっきり設定して着実に英語を上達させましょう!
なぜゴールを設定することが必須か、また、どんなゴールを設定すべきかはこちらのブログで詳しく書いております。
以上、5つの英語習得のために今すぐやめることでした。
お役に立てば嬉しいです!
英語の学習で困ってること、質問等ありましたら、コメントもしくはInstagramにてDMください😉
https://www.instagram.com/yoshieagata_jp/
最後まで読んでいただきありがとうございました!🫶 Yoshie
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?