見出し画像

英語を習得するのに一番大切なこと/What is the most important thing to master English?

※机上の空論やただ本で学んだことではなく、私が実際に英語0からマスターするまでに役に立ったこと・行ったことを紹介しています。

英語を習得するのに一番大切なことは何?/What's the most important thing to master English?

英語を習得することに一番大切なことは、Growth Mindsetを持つことです!
日本語に訳すと「成長型マインドセット」となります。

Growth Mindsetって何?/What is growth mindset?

そもそもマインドセットとは、その人が持っている物事に対する考え方や意見のことをいいます。
あなたが今持つマインドセットは今まで受けてきた教育、親に言われたことや親の言葉や行動から学んだこと、これまでの経験、文化、価値観、信念や宗教など多くの要因によって形成されています。これがなぜ大切なのかというと、Growth Mindsetを持っているか持っていないかで、英語習得のスピードと英語学習のモチベーションをキープできるか、言ってしまえば、英語習得の全てが変わってくるからです!🤯
私が留学せずに英語を習得できたのはGrowth Mindsetを持っていたからだといっても過言ではありません 😉

Fixed mindset vs Growth mindset

Growth Mindsetはよく「固定型マインドセット(Fixed mindset)」と比較されます。
英語で話しているときに相手の言っていることがわからなかったり、言いたいことがうまく英語で言えなかったりしたとき、あなたはどのような反応をしますか?
「あかん、私スピーキングほんまに下手くそやな〜」
「何やってもうまくいかん」
「やっぱ私には才能ないな〜」
「私ってできひん人間やな〜😢」
などネガティブなことにフォーカスして自分自身を悲しい気持ちにさせたり自信を無くさせたりしていますか?
このように「才能がないと能力は生まれつきで変えられない」とか「今の現状に固定されている」考え方を「固定型マインドセット(Fixed mindset)」と言います。

それに比べて、さっきと同じ状況、英語で話しているときに相手の言っていることがわからなかったり、言いたいことがうまく英語で言えなかったりしたとき、
「あの単語の意味わからんかったからメモして後で調べよ〜」
「失敗してるってことは成長してる証や!」
「やっぱまだリスニング苦手やな〜帰ってリスニングを上達させる方法探すぞ💪」
「今日も頑張って英語話してる自分偉い!」
などポジティブな事や今後どうやって改善していくかにフォーカスし、自分の持つスキル努力や方法によって変えられると信じているのか「成長型マインドセット(Growth Mindset)」です。

同じ素質を持った人間が2人いても、そのポテンシャルを最大限に発揮できる人とできない人では自分や人生にに対する考え方、いわゆる「マインドセット」に大きな差があります。著書「Mindset」の著者キャロル・ドゥエック氏は長年の研究からこの2つのマインドセット「固定型マインドセット(Fixed mindset)」と「成長型マインドセット(Growth Mindset)」があることを観察しました。
本 「Mindset」
英語:https://amzn.to/3Tkm1cl
日本語訳:https://amzn.to/3MW3HUw


固定型マインドセットを持っていると、「自分をよく見せたい」というエゴが働いて、失敗する可能性がある挑戦を避ける傾向にあります。失敗すると、すぐに諦めてしまい、努力しても無駄だと考えるため、スキルアップのための行動を何も起こしません。また、筋の通った建設的な批評や他人のアドバイスを無視してしまい、他の人のせいにしたり、他人の成功に脅威を感じます。もちろんですが、この状態に陥ると成長できなくなる、もしくは成長が遅れます。
先ほどの例「英語で話しているときに相手の言っていることがわからなかったり、言いたいことがうまく英語で言えなかったりしたとき」に
「周りが騒がしかったから」
「私の行っている英会話学校が役立たず」
「〇〇さんは英語の才能があっていいよね〜」
など、自分の失敗や問題を他の人や物のせいにしてしまいます。

固定型マインドセットを持っているかもと思った方 🙋‍♀️ 🙋‍♂️
大丈夫。落ち込むことは一切ありません。これはあなたが持っているマインドセットで、目には見えないにしても、あなたが持つペン、携帯、家電などと同じで、あなた自身ではありません。私たちが持っているものは、そのまま持ち続けるか手放すかを選ぶことができます。この記事が固定型マインドセットを成長型マインドセットに置き換えるきっかけになれば幸いです。

Growth Mindset is not positive thinking/成長型マインドセットはポジティブ思考とは違う

成長型マインドセットはただのポジティブ思考とは違います。ポジティブ思考だけだと、失敗しても「私のせいじゃない」と考え、失敗から学ぼうとせず能力向上のための行動を何も起こしません。
成長型マインドセットを持っている人は、問題に対して真剣に向き合い、どうやって成長できるかを考え、解決策を実行します。また、「今はまだ」できていないという考えが根底にあるので、「次回英語で話すときのために2週間毎日1時間は勉強しよう!」とか「英語がペラペラのあの人にアドバイスを求めてみよう」とかレベルアップのための行動を起こすことができます。成長型マインドセットを持つと、失敗や苦難から逃げずに、自分の将来の可能性を信じて、試練や挑戦を楽しみながらスキルアップすることができます。

成長型マインドセットを持つために/How to have a growth mindset 

英語を話したときや英語のテストを受けたときにあなたはどのような反応をしていますか?
あなたの人生の全てにおいて成長型、固定型のどちらかにきっちりに別れるわけではなく、分野等によって反応が異なることもあります。英語においては固定型マインドセットでも、他の得意なことは成長型マインドセットを持っていたり、逆も然りです。
英語学習、あなたの英語の能力、英語のテスト結果に対してどのような考え方をお持ちでしょうか?
まずは自分がどのような考え方の傾向を持っているのかを気付くことが成長型マインドセットを持って英語を速く着実にマスターするために大事な一歩でとなります。
次回英語で話したとき、英語のクラスを受講したとき、英語で何かを観た時などに自分がどのような反応をしがちかを観察してみてください。固定型マインドセットだと感じた時は以下を行ってみてください。
1. 失敗した時にはどうすれば今後成功するのかを考える
2. 失敗しても自分を責めずに勉強を頑張っている・英語に触れている過程と自分の将来の可能性を重視する

失敗は成長のもと!🚀
今あなたが匍匐前進ではなく2本足で歩けていること、自転車に乗れていること、今の英語のレベルに達したことは全て過去にミスや失敗をしてそこから学んで成功を作り出したからです。
1年後、3年後、英語がペラペラになっているあなたはどう見えますか?輝いていることと思います。
成長型マインドセットを身に付けて英語をマスターしましょう!

次回/What's next

英語を習得するためには目標設定が重要です。目標がないと、目的地なしに旅行をするのと一緒で、決断が難しくなったり、迷ったりします。来週はこの目標設定についてお話ししますので、お楽しみに〜!✨

英語習得に関する質問は遠慮なくコメントください☺️
私のメインInstagramは以下です〜
https://www.instagram.com/yoshieagata/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?