見出し画像

朝の数分間

Day538

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は毎朝トイレに篭る時間を確保しています。

このトイレに篭る時間を確保するようになってからは、便通がとても良くなりました。

朝は、前日に食べたものを寝ている間に消化することが多いです。
そのため、起床後に排泄をする時間を確保しなくてはいけません。

しかし、朝の時間はとても貴重です。
私自身、朝はそこまで強い方ではないので、時間を確保することができないこともありました。

それでも、排泄をする時間が欲しいと思っていたので10分だけ少し早く起きて、排泄をする時間を確保しました。

このことを習慣化していくと、朝起きたら排泄をするんだと体が自然と覚えてくれました。

結果的に、便通が良くなり、便秘や下痢になりにくい体になりました。
どうしても、前日に辛いものを食べたら、翌朝下痢気味になってしまうことはあります。

しかしそれ以外の時は、基本的にすんなりと排泄をすることができています。

また、朝から排泄をすることで、体に余分なものが残っていない感覚になります。
そのため、日中にあまりトイレを気にすることが少なくなりました。

朝の排泄の時間を確保しただけで、腸内環境を整える時間を作ることができます。
たった5分10分でも大丈夫です。
朝に排泄の時間を確保できていないのであれば、確保してみてください。

この習慣が数ヶ月続けば、知らないうちに便秘や下痢をしにくい体になりますよ。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

いつだって自分次第です。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます