見出し画像

今日も少しだけ頑張る

Day258

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

最近私が意識していることがあります。
それは、「今日も少しだけ頑張る」です。

昨日の自分から少しでも成長するには、少なからず努力が必要です。
しかし、毎日全力で走っていてはあっという間にガス欠してしまいます。
そのため、ガス欠せず長期的に成長していくには継続が必要だと感じています。

今日も少しだけ頑張ると意識するだけで、気持ち的にとても楽です。
実際に、少しだけ頑張ろうと行動をすると自然と集中できて、全力を出していたりします。
しかし、気持ち的には今日も全力でやりきろうという気持ちではないため、精神的な負担は大幅に軽減できます。

この「少しだけ頑張る」を意識するだけで、行動力は変わってくると感じています。
何気なく生活をしていると、何かを取り組むという行動に進むことが難しいです。
しかし、今日も少しだけ頑張ろうと始めから前向きな精神状況にしておくことで、何かを取り組むことに対しての抵抗感は少なくなるのではないでしょうか。

実際に私も、この「今日も少しだけ頑張る」というのを意識するようになってから、精神的に楽になりました。
今までの私は、可能な限り全力で行動をしていくことが大切だと感じていました。
しかし、毎回全力で行動をしていると自然と気疲れをしてしまいます。
この小さな積み重ねで、ストレスを抱えてしまったことがありました。
そこで、心機一転考え方を変えて、「今日も少しだけ頑張る」とモチベーションを変更してからは、体感するストレスが減少しました。
また、精神的に楽になったことで、以前よりも成果を出せるようになりました。

このように、毎回全力で行動をするよりも、「今日も少し頑張る」と気持ち的に楽をしてもいいんだと自分に言い聞かせをしているような感じです。
そうすることで、精神的な余裕はもちろん、成果を最大限発揮することができるようになりました。

もし、毎日全力でやっていて、疲れやすいと感じているのであれば、一旦考え方を変えてみるといいかもしれません。
私は、考え方を少し変えただけで、精神的にも楽に行動できるようになりました。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます