見出し画像

野球×貯金

Day561

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

プロ野球シーズンが始まってから1ヶ月が経過し、徐々にチームの個性が出てきている状況です。
また、チームによっては、不満も出てきて大変な時期でもあるかなと感じています。

実際に、私が応援しているドラゴンズもいい結果が出ず、最下位という悲惨な状況に陥っています。

しかしそんな中でも、私自身今年から新しい試みをしています。
それが、ドラゴンズの試合内容や結果による自分の中でのゲームです。
簡単に言うと、試合結果に応じて貯金をするゲームをしています。

実際のやり方としては、以下の通りです。

勝利=五百円
連勝=100円プラス
先発投手完封勝利=100円プラス
ノーヒットノーラン=500円プラス
ノーヒットノーランは、先発投手が打者相手に一度もヒットを打たれなく完投勝利をした試合
ホームラン=200円
猛打賞=100円
猛打賞は、1人の打者が1試合で3本以上ヒットを放つこと
サイクル安打=500円
サイクル安打は、1人の打者がホームラン、スリーベースヒット、ツーベースヒット、シングルヒットを1試合で行った場合

この内容で試合結果に応じて貯金箱にお金を投入しています。

ゲーム感覚で貯金をすることができるため、いいなと思い初めてみました。
始めてみると、ドラゴンズの成績に応じて自然と貯金をすることができるため、意外と不自由なく貯金をすることができています。

しかし、今年のドラゴンズは成績が良くないため、現状では全然お金が貯まっていません。
それに、チーム本塁打数がいまだに一桁です。

もし私が横浜ベイスターズファンだったら今頃数万円は自然と貯まっていたかもしれません。
でもこれは、結果論には過ぎません。

今年初めて取り組むことなので、最終的にいくら貯まるかは正直わかりません。
もしかしたら、今後ドラゴンズが爆発してホームラン連発で優勝をするかもしれません。

こればかりは、神のみぞ知る世界です。

今回のこのドラゴンズの試合結果によって行う貯金がたのしかったら来シーズンもやっていようかなと考えています。
また、今年貯まった金額はプロ野球のオフシーズンにパートナーと一緒に行く旅行費用にしようかなと考えています。
もしかしたら、春のプロ野球キャンプに行っているかもしれないです。

貯金というと、どうしても堅苦しく感じてしまうので今回のようにゲーム感覚でしっかりと貯金ができたらいいなと感じています。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

久しぶりにネガティブキャンペーン中です。


私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます