見出し画像

イギリスは、アフタヌーンティーよりもハリー・ポッターよりも〜ヨーロッパ旅の思ひ出①〜

 海外旅行などで今まで訪れた国は、17カ国。
 海外に行き慣れていない方からは、よく、
「どこの国がよかった?」
と聞かれます。

 その人が何がすきか、何を求めるかによるし、難しい質問です。どこの国にも、素晴らしいところがあり、良さがちがいますし。


 自分が人生で2番目に訪れた国、イギリスは、あるランキングぶっちぎり1位です。

 それは、
 ご飯がまずい国

 いまだに断トツ首位独走中、他の追随を許しません。
(わたしが、いい店に行かなかったから、というのはあります)

 わたしは普段、食べ物の好き嫌いはないのですが、、、

 高校時代の英語の先生が、イギリスに留学経験があり、
「料理がまずい!」と言っていたのですが、そのときのわたしは、
「ネタだろう。」と軽く思ってました。
 
 体験というものは、言葉を簡単に超えてきます。
 「食文化体験」という意味で、ぜひ行ってみてほしい国です。

 

(イギリスの方、イギリスを愛する方々、すみません。歴史や文化、美しい街並み、ガーデニング、ロックンロールや優れた大学など、イギリスは素晴らしい国です。)

 これから先はわたしのイギリスでの食文化体験ですが、、

悪口のように感じたり、不快な思いをしたりしてはいけないので、有料にします。そして先に謝っておきます。ごめんなさい。
 noteに寄付しがてら、興味もあるよーという方だけどうぞ。

イギリスで鮮烈な記憶に残る
メニュー①

ホームステイ先の、レトルトのタイカレー

メニュー②
スーパーのサンドイッチ

メニュー③
ロンドンのホテルのビュッフェ、謎の餡かけ



ここから先は

1,538字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?