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人は石垣

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#マネジメント

マネジメント研修4回目(全4回)

マネジメント研修4回目(全4回)

8月にはじめた会社のミドル向けの研修も昨日最終回を迎えました。

褒める・叱る
最後に受講生10名に1人ずつ感想を言ってもらいました。聴く、伝えるとか8個に分けられたスキルのうち、褒めると叱るが特に難しい、気づきがあったという感想が複数ありました。ぼくも同じ感想です。褒められると嬉しい、叱られると悔しいなど人の感情が特に関わるテーマだからだと思います。

※ぼくはアドラー心理学の褒めるも叱るもして

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恐れていたことが起きた

恐れていたことが起きた

どの口が言うねん
マネジメント系の研修を受けると、あああのリーダーはできていないな、とか、ファイナンスの勉強をすると、うちの会社の会計はザル、PL脳が強すぎる、とか思ってイキってきました。幹部が指導していることをその幹部ができていないのは腹立たしかったです。
(前職の話です。いまはそれ全て自分の責任で改善するために居るので、思いません)

自分が変わる
研修で外部講師がメンバーに教えていることを私

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マネジメント研修あんたがうけろって話

マネジメント研修あんたがうけろって話

オンライン展示会準備中です。コロナ流行で新しい伝え方が出てくる一方で、伝えるって難しくて大切なことだと改めて思うことも多々ありました。

研修案内にて
8月から11月の間、月一で土曜に講師を呼んで社内研修します。今朝参加メンバーを集めて日程調整していたんですが、予定わからないです、行けない日もあるかもしれません、って人もいるんですね。業務なんで命令ですよ、とも言いますがどこか決まりが悪かったところ

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されてイヤなマネジメントをしようとしている反省

されてイヤなマネジメントをしようとしている反省

会議で「展示会出展の狙いと目標を詳しく説明してもらおう」と発言し、これされたら萎えるヤツやとすぐ気づきイヤになりました。

わからないものはわからない
前職で、それまでなかった企画(会員企業200社くらいを集めたトップセミナー)をあげた際、経済効果の説明を何度も求められて、だいぶイヤな気持ちになりました。経済効果狙ってないし、やってみなわからんやろと。
やりとりで企画がブラッシュアップされるのもわ

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マネジメント研修1回目(全4回)

マネジメント研修1回目(全4回)

コロナ禍ですが、、土曜日ですが、、社員10名を集めて一日研修でした。

マネジメントのロープレ
講師を呼んでやっています。この研修の好きなところは、マネジメントを考え方だけでなくスキルレベルで学ぶところです。「あいづちをうつ」「おうむ返し」「オープンとクローズドクエスチョンを使い分ける」とか。営業はある程度当然のようにやっていそうなことですが、社内(特に目下の人に)では意識しないとできないこと多い

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マネジメント研修2回目(全4回)

マネジメント研修2回目(全4回)

今日も1日かけてミドル10人向けの研修でした。4月に新卒が入ってくるので誰にとってもいよいよリアル。

褒める 叱る
難しいテーマです。
リーダーのコミュニケーションについての8テーマですが。話を聴くとかプレゼンとかファシリテーションならある程度答えがあると思っています。

流派が多く説が多様
軍隊とか、ベトナム戦争以降のショック療法的なものから激しい叱りつけや人格否定があったと聞きます。カーネギ

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