マガジンのカバー画像

#戦略的な伝え方

63
「言葉をうまく伝えるには?」「アイデアはどう作る?」「広告を分析してわかること」など、ビジネスシーンで役立つ記事をまとめました。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

新聞広告のイメージが変わる!“読みにくい”から気になる秀逸なアイデア

新聞広告のイメージが変わる!“読みにくい”から気になる秀逸なアイデア

先日、「読みにくい」という手法で人の目を惹きつける広告の事例を紹介しました。

この記事を書いているときに、そういうロジックで作られた広告って案外多いかもしれないと思いました。

気になって調べてみると、結構ある。昔から使われてきた手法でしょう。

その中でも、「読みにくい」というより「読みにくすぎる」とさえ思う大胆なアイデア広告を見つけたので取り上げます。

人類の1/3しか見えない?トリックア

もっとみる
noteって渋谷のスクランブル交差点だと気づいた

noteって渋谷のスクランブル交差点だと気づいた

noteで記事を発信することは、渋谷のスクランブル交差点に広告を出すのと同じかもしれない。

そう思ったのは、この連載記事を読んだからです。わずか3年でフォロワー1万4千人超えという人気の企業noteを企画・運用している「中の人」が書いたもの。

中の人とは、平山高敏さん。キリンホールディングスのコーポレートコミュニケーション部に所属し、KIRIN公式noteの立ち上げを行った人です。

この記事

もっとみる