見出し画像

【第185回】モーニング大国名古屋で一際おしゃれなモーニング

どうも、yopparaideskaです。

第185回目は、名古屋の東別院にあるカフェ。

早朝に到着する夜行バスが大好きだ。
硬い椅子に座り続けてお尻と腰が痛くなったり、寝不足になったりするけれど、早朝にしかできない楽しみが色々ある。

急ぎではない限り、愛知や大阪に行く時は夜行バスを使っている。
お金を節約するためもあるが、人が少ない朝サウナでととのってから、モーニングをしながら旅行の計画を立てる時間がたまらないからである。

特にモーニングが充実している名古屋は大好きな旅先の一つ。

そんな名古屋で未だかつて体験したことがないようなハイクオリティかつおしゃれなモーニングを発見。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”アーリーバーズ”

自転車屋さん兼カフェという異色のお店でいただく豪華なモーニング。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:アーリーバーズ
住所:愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
アクセス:東別院駅から徒歩10分くらい
混雑状況:07:00頃到着。待機列なくすぐに入店できた

外観は、パッと見カフェとは思えないくらい自転車屋さんが目立つ。

外観
ここで写真撮りたい

内観は、テーブル席、カウンター席、ソファー席等色々なタイプの席があるため、一人でも行けるし、複数人でも行きやすい。

また、すぐ隣の自転車工房が見えるのが面白い。

メニュー詳細

フードメニュー
ドリンクメニュー

・1EGG PLATE        750円
・ベーコンとチーズのオムレツ 950円
・コーヒー          250円

メニューは、モーニングプレートをはじめ、タコス、オムレツ、サンドウィッチ、ホットドッグ、スープ等種類豊富。
こんなにモーニングに特化したお店は初めて来た。

ドリンクは、そこまで多くはなく定番のコーヒー、紅茶、カフェオレ等に加えて、ソフトドリンクとビールがある。

料理レビュー

注文から約10分後、コーヒーやプレートが到着。

1EGG PLATE&ベーコンとチーズのオムレツ

1EGG PLATEは、
・1エッグ
・1パン
・Sポテト
・1ソーセージor 2ベーコン
が入っている。

1EGG PLATE

卵の焼き方は、スクランブル/サニーサイド(目玉焼き)/ターンオーバー(両面焼き)の3種類。
パンは、トースト/ビスケットの2種類。
お肉は、ソーセージ/ベーコンの2種類から選択可能。

私が注文したのは以下、
卵 : ターンオーバー
パン : トースト
お肉 : ベーコン

卵は、白身はパリパリで黄身は半熟トロリ。
パンは、優しめにトーストされているので程よいサクサク感。
ベーコンは、カリッカリ。
ポテトは、サックサク。

特に美味しかったのはポテトで、余計なものを使わずに、細切りにしたジャガイモにお塩のみ。このシンプルさがいいんです。
食感はサクサクで歯触りがいいのに、しっかりとジャガイモ食べてる~と感じることができる。

1EGG PLATE(寄りver)

このプレートのおすすめの食べ方は、
まずそれぞれの料理を味わったら、
パンに半熟の目玉焼き、その上にベーコンを乗せてかぶりつくのが最高に美味い。

ベーコンとチーズのオムレツ

ベーコンとチーズのオムレツは、
パンが付いてくるため、トーストかビスケットかを選択可能。

綺麗に焼かれたオムレツの中には大きなベーコンとたっぷりのチーズが入っているため、
ナイフを入れるとそれらが卵と一緒に澱みなく溢れ出す最高の瞬間に出会える。

チーズとろける断面

チーズとベーコンに味がついているため、オムレツの味付けは最低限にしてあり、卵の甘さとバターの香りを味わえる贅沢な一品。

ビスケットは、サクサクフカフカで甘さ控えめ。お好みで蜂蜜をかけて食べましょう。

サラダや付け合わせにもこだわっており、めちゃくちゃ新鮮で美味しい。
毎回言うけど、付け合わせや副菜にまでこだわるお店にハズレはない。

コーヒー

コーヒーは、
濃くて苦味があるため、朝にピッタリ。
このコーヒーで冷めた身体を温めたら、一気に目が覚める。

パンやオムレツにも合うし、コーヒーの偉大さを再確認させられた。

コーヒーを単品で注文すれば500円だが、朝食とセットにすると250円で飲むことができるよ。

接客

接客は、いいと思う。
メニューが多いし、調理工程が大変なものが多いのでゆっくり接客とはいかないものの、店員さんの笑顔が素敵だった。

おすすめのメニューや食べ方も教えてくれるしね。

まとめ

総じて、都心から少し距離はあるけど名古屋に来たらわざわざ行ってほしいモーニングの一つであることに間違いない。

とにかく雰囲気がいいし、ゆっくりできるし。

無性に自転車に乗りたくなるというか、自転車で行きたくなるようなお店でした。

また行こ~

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE2

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?