見出し画像

発信ネタ作りに困っている人必見!神アプリ見つけました。

ども、よーぺーです。

今日は皆さんに役立つアプリをご紹介。

見つけちゃいました。神アプリを。これがあるとnoteのネタが無限に浮かんできちゃいます。

noteのネタ作り困ってませんか?

(note開く)

「どんなことを発信しようかな~。う~~~ん。」

(そっと閉じる)

昔のボクは極端に言えばこんな感じ(苦笑)気が向いた時に発信していました。

そんなボクでも最近は毎日発信できています。そんなことはいいから「早くアプリを教えてくれ!」という声が聞こえてきましたのでさっそく。

これです↓

Grid ToDo Lite

使い方は超簡単。

1.真ん中のマスの中心にメインテーマを書く

例:よーぺー、自由に働く

2.その周りに思いつくキーワードを入れる

例:自由、キャリア、ネコ、ノウハウ、スキル、資質、価値観

3.周辺のマスをさらに細分化していく

イメージできるようにボクの実例を。

noteのネタ実例
例えば、1枚目の自由をさらに細分化して考えることも可能

ポイントは、深く考えたり「整理しよう!」とか思わずに、とにかく埋めていく。そうすると、「あ!こんなテーマもありそうだな。」「これは今まで思いつかなかったな!」みたいなのが出てきます。

元々、このやり方は「オープンウィンドウ64」ってやつで、大谷翔平さんが使っていたことで有名な目標達成ツールです。

目標達成目的でのやり方は以下にわかりやすく紹介されています。

一時期、ボクも目標を整理する目的でスプレットシートを使ってやっていましたが、作るのに時間がかかりすぎて止めてしまっていました。

このアプリは本当にサクサクできる!

本来は目標を整理するためのツールですが、アイデアを考えるツールとしてもかなり使えます!

ぜひ、やってみてくださいね。

アプリDLは↓から(もちろん無料)

Grid ToDo Lite




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

良かったらサポートいただけると泣いて喜びます!