見出し画像

ほとんど海の話

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日は、小学校の懇談会もありましてお休みを頂いておりました。
とはいえ、懇談会と言いましても、感染拡大の中ですし、1人10分程度。
朝一番の時間に予約して、あっという間に終わりまして(可もなく不可もなくな健康な2年生男児とのこと!)

The 夏休み! やってきました!
子どもたちを連れて平日の海水浴場に行ってきました~。

さて徳島県徳島市在住ですから、海も身近な存在で
行こうと思えばいつでも行けるのですが、

夫が海より川派(むしろ、河童)ということもありまして

我が家では夏と言えば「川遊び」なんですね~↑

なもんで、息子たちにとって、人生初めての「海遊び」。
私自身も徳島に来てから海で遊んだことってないので、


海の男として知られる栗栖さんにもご協力いただき、
おすすめの海水浴場『阿南市の北の脇海水浴場』を教えてもらいました。

ちょうど、そこは夫の母方の祖母の家の近くでもあるし、
今年開設している数少ない海水浴場の一つでライフセーバーさんもいて安心だし、
北の脇海水浴場!君に決めた!(Ⓒサトシ:ポケモン)

ちなみに、
海で泳いだことのない息子たち。前日の夜には、海でやりたいこととして
「ヒョウモンダコ(猛毒)とオニダルマオコゼ(猛毒)を見つけても触らない」とか、「サザエを持って帰る」とか、「ナマコとヒトデを探す」「魚と一緒に泳ぐ」「サメを見つけたら逃げる」などなど…を挙げておりました。
水族館のような感覚だったので、
海水浴場で、がっかりされやしないか少々心配…。

さあ着いたぞ北の脇海水浴場(駐車場)ボーイズは初めての海、果たして楽しんでくれるのか!?!?

高鳴る胸の鼓動
海みたいな音が聞こえてきて、急ぐ兄とビビる弟
広がる海!寄せては返す波!テンションの上がるボーイズ
ヒョウモンダコとかオニダルマオコゼとかサザエ、なまこ、サメもろもろ全部忘れて早く泳ぎたい兄
わくわくはするものの、波が怖くて「今日はお砂遊びだけにする」と言ってる弟
はしゃぐ兄とビビる弟
入水する兄
様子見の弟
辛い辛いと大はしゃぎの兄
じりじり前進する弟
引き並みに持ってかれないようにバランスを取る弟
数十分後・・・(笑)
あくまでも波打ち際で遊んでくれるビビリボーイズ♡

およそ3時間ぶっ通しで遊びましたとさ~(^^♪
平日の海水浴場は人もまばらで、ゆったり楽しむことができました!

私も久しぶりに塩辛い海遊び、楽しかったなぁ。
子どもたちの「初めて」に立ち会えたのもよかったなぁ。連れてきてみて正解でした(^^♪


さあお昼ご飯を食べるのも忘れて散々遊んだ後に、「またこようね」と何度も言いながらおばあちゃん家にも行きました。

真っ黒に焼けたひ孫たちの元気な姿を見せたかわりに、
お昼ごはんまで(しかも御馳走)頂いていてw
お中元で届いた高級ゼリーもいっぱいもらって。
畑でとれた野菜もいっぱいもらって。
スイカももらって。
山ほどもらって帰りましたとさ。
こんなにいいこと尽くしな海にどうしてこれまで来なかったのか(笑)
海遊び、夏休みの定番行事になりそうです!

爆睡@自宅
赤ちゃんの頃は少しの物音でも目覚めてしまって家事がはかどらなかったのですが、少々では起きないくらい爆睡してくれたので仕事がはかどるはかどる。子育てもずいぶんラクになりました。

さて、
我が家では消費しきれないほどのお野菜とスイカをもらっちゃって…(あげると言われたらとりあえず貰っちゃうのが私のチャームポイントです)

しかも実はスイカはこの時もう既に1玉・・・、ご近所さんにもらっちゃってて。全部で2玉+夏野菜・・・自宅冷蔵庫にまったく入りません。

ということで
One for All   All for One の精神のヨネケンに持ってきました(笑)
仲間のためにみんなで消費!

西瓜二玉!?!?な冷蔵庫
(失敗した写真がなんだか劇的だったので)

野菜は教員&パート仲間さんにおすそ分けしてはけました。

残りはこのスイカです。
こういうものはみんなで一緒に食べるのが楽しいしね~!

改めまして。左がご近所さんにもらったスイカ、右がおばあちゃん家のスイカ・・・

とはいえ、
ヨネケン関係者だけで消費するにも多すぎる気がする…OB・OG総出で、頑張って食べましょうね~!

とりあえず冷やしています。
お客様お待ちしています~!阿部が、小さなナイフで切って振舞います~!


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。