見出し画像

夏休みが終わっていくぅぅぅ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

明日で夏休みが終わります(徳島市の公立小学校)
別に私の夏休みが終わるわけでもないのに(私の夏休みはとっくに終わってる)なんか、寂しい気持ち(笑)

お弁当生活が終わるから、素直に喜ぶことにしようかな。

今年の夏はことごとく予定が雨とぶつかってしまって、お友達とわいわい川遊びができませんでした。その代わり、家族ではいっぱい行ったなぁ。

徳島が誇る美しい川をちょっと自慢。
夏の川はいつも賑やかですが、コロナ禍で県外に行けなくなった分、余計に川遊び、盛り上がっています。

我々がいつも遊んでいるスポットのもっとずっと下流で、コンビニも近くにあり車も乗りこめるようなところは、あっちこっちにテントやタープがあって、BBQをやりながら…なんて光景をよく目にしますが…

ウチらが遊ぶのは
そんなトーシロ(素人)が行くようなところではございません。

画像1

鮎喰(あくい)川

プライベートビーチならぬプライベートリバーサイド。
お遍路さん用のトイレは近くにあるけれど、その他は特に何もありません。でも心配ご無用。夫の実家が近いから、我々はシャワーも浴びれればお菓子もすぐに出てきます(笑)

いいでしょ。

雨がたくさん降った後は、とって水がキレイで、いつ見ても感動します。

画像2

護岸工事なんかもあって、昔とずいぶん、川の様子が変わったそうですが、川遊びのプロの夫曰く、
『なかなか面白い川になってきやがった』とのこと。

かつてここは、ただの浅ーいだけで、面白みのない川だったそうですが、流れが変わったことで、グッと深いスポットがいくつかでき、飛び込むのにちょうどよいとの事です。

でも、あくまで、川のプロだからそういうだけであって。お友達をたくさん誘って遊ぶ・・・には、万が一の時の責任が持てないからできません(設備も整っていないし)。なのでここは申し訳ないけどずっと私たちだけの川遊びスポット~(^^)/

徳島いいとこ一度はおいで~♪
以上、勝手に徳島広報大使 川遊び編(プライベートリバーサイドの情報は一切ださないのよん)でした。


はい。全然違う話にいきますよ。
今朝、例の尻尾の赤いオタマジャクシが、普通の緑色のアマガエルに変体し、今まさに旅立とうとしている!!!ってところに遭遇したので、証拠写真を撮ろうとスマホを構えました。

するとそれに、びっくりしちゃってそのまま外にダイブしちゃったもんだから…仕方なく、

ジャンボタニシが餌を食べる様子でもお届けしましょう。

画像3

いつもは壁面などに引っ付いているジャンボタニシがですね、水面にピッ取りくっついて、ジュボジュボと、メダカの餌を吸っています。

すごい勢いで吸っていきます。

あんたの餌じゃないんだよ。オタマの餌なんだよと言いたい。

でも、遠慮なくジュボジュボと吸い込んでいくんですねぇぇぇ~どうですか。気持ち悪いでしょ~~~(笑)いつ見ても気持ち悪いです。

田んぼの嫌われ者…ジャンボタニシ。米村さんはどうしてこんなヤツまで引き取っちゃったんだろう(笑)

生きとし生けるものに優しいことで知られている敏腕秘書ですが、田んぼの敵は好きになれません…。


追伸

夏休み明けの香川さんを見かけました(^^)
栗栖さんのお土産のレモンケーキも食べたようで何より。

この夏、ボクササイズとスケボーを始めたそうで。。。どちらも私のやりたいことです。

スケボーに関しては、いつか、構内で、昼休憩にでも一緒にスケボーの練習しようや~~~~!!!と
ま、主に私が なんですが、盛り上がってしまいました。

香川さんのお友達で、歯学部の1年生にスケボー名人がいるとかで。敏腕秘書も弟子入りさせてもらえませんかね…。お近づきになりたいなぁw


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,700件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。