見出し画像

滑り込みオタマと大きい秋見つけた

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです!

カフェボードの更新は。。。
うん。明日だな!ネタはどうにか絞り出しました。でも、今日やらずに明日やります(笑)

さてさて。
先日から何度かお伝えしております通り、徳島市、稲刈りシーズンの到来です。首を垂れたパンパンの黄色い稲穂ちゃん達が、今か今かと、刈られるのを待っている、そんな田んぼをよく見かけます。


が!

米村さんが注目しているのは、やっぱりやっぱり

オタマジャクシなんですよ~(笑)


いやいや、もう稲刈りの時期ですから。田んぼの水も抜かれているところが多いじゃないですか。
そう思ったあなた、そして私、甘い甘い。

お盆前から徳島は、たくさんたくさん雨が降ったでしょう?
そしたらどうだった?田んぼで?カエルの鳴き声?聞こえてこなかった?


聞こえた聞こえた!

ってことは?産卵?
してるってことじゃない!?!?と言うことで
チェックに行った米村さん。


やっぱりいたらしい(笑)

滑り込みオタマがいたらしい!!!!

で、今朝、ビジッとかっこよくスラックスにストライプシャツでキマっていたはずの米村さんが、
突然Tシャツに短パン、手には虫かごと網を持って夏休みの少年スタイルに衣装チェンジをしまして

画像1

※イラストはあくまでイメージです

「ちょっと・・・オタマ、行ってきます」と(笑)外出されました。


ほどなくして戻ってきた米村さん。

手には、ホントにいたいた!オタマです。


・・・でも・・・何か…オタマ?ですよね?という見た目…

画像2

なんか・・・尻尾が赤い・・・
尻尾がずいぶん短いのもいる・・・

画像4

画像3

よくわからないのですが、『今日の田んぼ』には、尻尾の赤いオタマばかりなのだとか。そういう種類なのか、食べているモノが関係するのか・・・?

もしお詳しい方いらっしゃったら教えてください(^^)


それにしても、オタマを捕り続けたところで、
肝心の…オタマ研究担当の香川さんが、そもそも夏休みだし、BCPレベルも上がっちゃって、研究をしに来るのが難しいのに・・・!?まだ捕りますか?

万が一、香川さんが「ああ!オタマのここんとこ、もうちょっと見てみたいんだけどな!」と思った時にすぐに実験ができるように
ということのようですが…

夏休みの昆虫採集少年にしか見えないのは敏腕秘書だけでしょうか(笑)

オマケ

本日の差し入れ  小さい?いや、大きい秋みぃつけた!

めちゃめちゃでっかい (@愛知県豊田市)

お友達が送ってくれて、めちゃめちゃ美味しくて目ん玉飛び出た立派な梨を持ってきました~。

画像5

家族だけで食べてもよかったのですが、1個がそれはそれは大きいから、これならお裾分けできそうだなと思いw

画像6

6等分でよかったのに、
なぜか、『8人で分ける8人で分ける』と思い込んで切ったばっかりに、半端な感じになっちゃったけどまぁいいや。

画像7


2人ほど、ちょっとお得なのが当たることになっています~

ヨネケン関係者の皆さま。冷蔵庫に冷やしておきますのでぜひぜひ食べてみてください(^^)/

ああ美味しかった~~~~(^^♪美味しいは正義!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。