見出し画像

学位審査のそのあとに~西村君卒業~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
さぁさぁ!
それでは、西村君の話でも、しようじゃあ ありませんか!

ヨネケンが誇る、大学院生の西村君。
ご家庭の事情で、6月末で徳島から神戸にお引越しをしていたのではありますが
7月5日に学位審査を終えまして…
ついについに…ああいよいよ本当に…
ヨネケンを卒業してしまう時が来てしまいました~(/ω\)

学位審査で堂々と発表する西村君 スーツがいいね~(^^♪

西村君と言えば…
違いの分かる男…。毎日午後のコーヒータイムには、
豆からジョリジョリ挽いたコーヒーをね、入れていて。
あの上質なコーヒーの香りは、午後の眠気をまろやかにしてくれてね。
あれなくなっちゃって私、午後から、どう働けばいいんだか( ;∀;)

物腰は柔らかで、とてもまじめでね。
英語も堪能で、かっこよかったんですよ~(^^♪
どこに出しても恥ずかしくない大学院生さんですね!

さて、学位審査を無事、終えまして
デスクの荷物も片付けちゃって…いよいよ終わりの時が近づきます…
まずは西村君から、「お世話になりました。皆さんでどうぞ」と高級お菓子を頂きました。

泣く子も黙る アンリシャルパンティエ
レモンタルト初めて見た~

もしかして西村君、私のことスキなん?
私がフィナンシェ好きだからこのチョイスにしたんじゃ?と
カンチガイしてしまいそうです。ありがとーーーー!大事に食べるう!(スタッフみんなで美味しく頂きます)


さて、ヨネケンからの 卒業祝いプレゼント、
西村君と大谷焼を作る会 で作った陶器ですが、
現在乾燥中で、出来上がりがお盆のころになりそう。

なので、この日にお渡ししたのはこちら
ヨネケン名物の愛情色紙 

目線ください―!

今回も、
現役ヨネケンメンバーはもちろん、名だたるレジェンドメンバーたちがメッセージを寄せてくれました。
そして、
例のごとく一切許可を得ていませんが、セレブたちにも、色紙に彩を添えていただきました。

表:ヨネケン現役メンバー
裏:ヨネケンレジェンドメンバー

いやとにかく、西村君はほら、あまり多くを語らない人だから(質問したら真摯に答えてくれます(^^♪))
この、愛情色紙のコンセプトである、『送り出す人 の好きな(有名)人で彩を』というの、苦労しましたよ。あんまり芸能人とかも興味がなさそうだし…

でも、やるっきゃない。
とにかく、コーヒーでしょ。
ということで、西村君が好きかどうかはいったん置いといて、
コーヒーで思い付いた有名人たちに参加してもらいました。

とりあえず…藤岡弘?
あとは…やっぱり原田知世?
「コーヒー 有名人」 と検索すると坂口憲二も出てきたので、ビジュアルもよいですし、参加してくれ。
それからそれから…
そうだそうだ、喫茶店ドラマの名作・マンハッタンラブストーリーも欠かせないでしょう。
私は見てないけど中村倫也もなんかコーヒーのドラマやってたな。

西村君と言えばあとは…
大谷焼の帰りに車に乗せてもらったときに聞いていたガールズバンド。
なんつったっけな・・・「〇〇ーズ」・・・なんだっけなぁ・・・ 記憶をたどりながらネット検索…
一生懸命探しました。

見つけました!「ペギーズ」!そう、ペギーズが好きと言ってた!

あとはやっぱり外せない…とくぽん、スダチくん、それからスタバ
…岩手出身だから、じぇじぇじぇの「あまちゃん」。

そうだそうだ、学生時代に「かっこうだんご」のお店でバイトしてたと言ってたな!そうだそうだ。(水曜どうでしょう でも有名)

それから、将来、小豆島で喫茶店を開くのが夢と言ってたから、
もう先に開店祝いの花輪、入れとくね!!!

そうしてできたのがこの↑ 西村君仕様のスペシャル愛情色紙でありました(^^♪

心残りなのが、
怪我で療養中だった秦さんのコメントが間に合わず申し訳ない。
秦さん、ぜひ直接、メールでメッセージを送ってあげてください(^^♪

あと、1日遅れで
ヨネケン配属OBで、熱い男こと 坂中くん も、
「まだ色紙、間に合いますか?」と来てくれたんです…

色紙には間に合わずとも、アイスはゲット

『西村さんの発表を初めて聞いた時、何も知らない僕たち学部生にもわかるように話してくれて、すごいなと思ったんですよ~』とのこと。

うんうん。そうそう。
私、研究のことはテンでわかりませんが、とにかく西村君は、雑談であっても相手に分かりやすく伝わるように話してくれるよね。

坂中君も忙しいのにわざわざありがとう!
この他、色紙メッセージにご協力くださった関係者の皆様本当にありがとうございました!おかげさまで、とってもにぎやかに仕上がりました(^^)


そしてそして、大変ささやかではございますが

栗栖さん・柴田さん・あべ の
おじちゃんおばちゃん もとい お兄ちゃんお姉ちゃん達からプチギフトも贈りました♡

わーい!

いくつあっても困らない、ハンカチギフト(コーヒー柄)~頼まれもしないのにアベノコースターを添えて~

あの・・・よく知らないのですがw ↑
『コーヒー柄』のお洒落なアイテム(かさばらず、使えるもの)を探していて行きつきました。なんか、かっくいいでしょ(^^)

お洒落ハンカチだけで十分だったのに、敏腕秘書がまた出しゃばっちゃって。

いつかオープンするであろう『西村珈琲店』のコースターを。
勝手に店名まで命名してしまうというハリキリよう。
ハンドメイドで、情念を込めました(こわw)
笑って受け取ってくれてありがとうw

色合いがいいでしょ(笑)

最後に、マスク無しの笑顔を見たいなぁ~(^^)

ニコ(^^)

西村君、ヨネケンを卒業しても、時々近況 連絡してね~(^^♪
まずは本当に、お疲れさまでした!そしてこれまでたくさんありがとう(^^)

とりあえず九州一周できますように!!!

そして今後、世界中どこに行っても、変わらず心穏やかに、健康に気を付けて、かっちょいい研究者になってくださいね~(^^)/

西村君の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げますっ!!!


この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。