見出し画像

解説・愛情色紙の作り方

皆さまこんにちは
ご無沙汰しております。徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんが無事、お盆休みから帰還してまいりました~。

といっても
今年はおとなしく自宅で過ごす酷暑の盆でありました。

帰省はまたしてもお預け。
テレビ電話でオンライン帰省のみとなりました。
めきめき成長していく我が子たちの姿を両親に見せてやりたいと思いつつ
ぐっとこらえました~。 早くあちこち動ける日が来ますように。


さて!まずお伝えせねばならぬことがございますよ!
昨日は、我らが大学院生・西村くんのお誕生日でありました!
おめでとうございま~~~す!
お祝いに、ご夫婦で♪ちょっといいものを食べに行ったのだそうで~す(^^)いいですね~。

西村くんをお祝いする会は、9月度お誕生日会と合同で開催予定ですので!もう少々お待ちください。食べたいケーキを考えておいてもらいましょう。


そしてやはり
忘れてはならないのが、徳島生活・残すところあとわずかとなった本田さんであります。引っ越し作業も佳境を迎えていることでしょう。

ここで。突然ですが
本田さんに贈った色紙に対する反響がありましたので(ほんまか?)
ちょっと解説したいと思います。

画像1

画像2

この色紙、私が編み出したスタイル(通称・阿部式愛情色紙)なのですが。
以前所属していた研究室で考案しました。大変好評なのでヨネケンでも引き続きこのスタイルでと思っています。

阿部式愛情色紙の最大の特徴は
贈る人(今回は本田さん)の好きな人・モノで埋め尽くす こと。

これまで本田さんとしてきた会話の中で出てきた、本田さんが好きな人・モノ・映画・ドラマ・漫画のキャラクターをこれでもかと思い出して
ネットで画像検索して抜き出してカットして貼ってるわけです。

今回、徳島県を去られるということもありまして
県のゆるキャラすだち君と、徳島大学のゆるキャラとくぽんもサービスで登場させていますよ。

まっさらな色紙に、先に写真を配置しておいて(ランダムに。向きもバラバラ)
あとは皆さんにコメントを書いてもらいます。

ちなみに私は真っ先に、どんぎつね(吉岡里穂)を取りましたw
誰の所に書こうかな~という、書く側の楽しさもあったりします。

コメントがそろったらあとは、カラフルなペンを使って枠で囲います。

そうすることで
より、ごちゃごちゃっとして楽しい仕上がりになるのです!

ちなみに本田さんは、オープンマインドな方なので
好みが分かりやすく、非常に作りやすかったです!

あと多趣味な方というのも大変助かりますね(笑)

全然自分の事を語らないタイプの方に贈る場合がけっこう大変で
あまりにも困ったらすだち君を大量投入という苦肉の策に出ます。

そうならないためにも日々の雑談が効いてくるのです。
そういうわけで私は雑談・私語・お喋りに余念がないわけです。

阿部式愛情色紙、是非、作るのも楽しいのでみなさんもやってみてくださいね~。

盆明けも!夏の終わりぃ~♪も!ヨネケンをどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。