見出し画像

映画から学ぶ豊かな人生の作り方

昔から、よく映画を観たりしています。
学生時代から数えると、おそらく、数百本くらいは観ていると思います。

NECに勤めているときは、毎週末に観ていたので、
4本/月×12ヶ月×5年=240本

独立してからは、
10本/月×12ヶ月×13年=1,560本

あっ・・・
学生時代も含めると、2,000本くらい観ています、きっと!

そんなボクは、最近、なんちゃって映画評論家を気取っています。


ちなみに、
映画を観る理由は、こんな感じです。
▼▼▼

1)感性を磨くため
映画を観ることで、直感的に受け取る力や発想力を育むことが出来ると思っています。

感性とは、美や善などの評価判断に関する印象の内包的な意味を知覚する能力と言える。これは非言語的、無意識的、直感的なものであり、例えば何らかの音楽に違和感を覚えるように人間に作用することもある。
~Wikipediaより引用~


2)論理的思考を育み、創造性を身に付けるため
映画を通じて監督が何を描こうとしているのか、どんなメッセージを伝えたいのか、テーマを考えながら観ることで、様々な力を育めると思っています。
また、映画の構成やストーリー展開を見ながら、物事の表現方法を学ぶことが出来ます。

3)映画が好きだから
これは、皆、同じですよね!


ところで、映画を観ている中で、ふと気づいたことがあります。

「人生における豊かさとは、目標を追いかけているときに感じる」ということです。

例えば、
「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」
という映画があります

物事に関する分析能力が優れている天才的な鑑定士が、様々な事件を解決していくストーリーです。

ネタバレですが、本作品の中では、人間の脳の構造を利用したトリックが使われています。
同じことを繰り返し行うことで、その情報が脳に流れ込み、脳の識別能力を鈍らせていくという感じのものです。

これって、もしかしたら、
通勤電車で何年間も家と会社を往復している方の状態に近いのかなと思います。
会社員時代のボクの同期達は、皆、「3年経ったら独立する!」と豪語してる人ばかりだったのに、数年経つと、「出る杭は打たれないようにした方が得策だよ」と言うようになっていました。

毎日、同じことの繰り返し、いわゆる、ルーティーンワークの人生を過ごす中で、徐々に感覚が鈍っていった結果ではないかなと思います。


他には、「Shall we Dance?」という映画もあります。
これは、邦画の「Shall we ダンス?」をハリウッド版としてリメイクしたものです。

本作品では、主人公(リチャード・ギア)は、仕事と家庭に恵まれているにも関わらず、何か物足りなさを感じ、それを埋めるために社交ダンスを始めるというストーリー展開です。

弁護士という仕事で、収入面も充分だと思います。
でも、何か満たされない、というのは、やはり、同じことの繰り返しだからではないでしょうか。

社交ダンスを始めて、普段のルーティーンから抜け出した瞬間に、活き活きとし始めた主人公を観ると、間違いないなと思います。


そして、
「グレイテスト・ショーマン」
という映画もあります。

簡単にストーリーを説明すると、
夢を追いかけている主人公(ヒュー・ジャックマン)が、個性的な能力を持っている人たちを集めて、サーカスをするというものです。

立ち上げ当初は、誹謗中傷など沢山あったけど、主人公のプロデュースもあり、大繁盛することになります。

立ち上げ当初は、皆、同じ志を持って全力で目指していたにもかかわらず、ある程度、繁盛するようになると、団員たちは少し堕落し始めたように感じます。
一方で、主人公はさらなる拡張に向けて、新規事業を立ち上げるために、相変わらず、活き活きとしていました。

三つの映画に共通していること・・・
「同じことを繰り返すだけのルーティーンワーク」
になると、人は豊かさを感じなくなる
ということです。

逆に・・・
「Shall we Dance?」
「グレイテスト・ショーマン」
の主人公のように、目標達成に向けて、チャレンジし続けることにより、人生において豊かさを感じることが出来るようになると思います。

心と頭をフル回転させながら自分を磨き続けることで、斬新かつ創造的な発想力を育むことができるし、目標を達成することで収入アップも見込めると思います。

結果、物心共に豊かになるという状態を手に入れることになるわけです。

そして、目標を達成するたびに願望を張り替え、次の目標を設定して目指し続けることが大切だと思います。

もし可能ならば、その目標の出どころ・・・
つまり、「目的」を明確にして、目的と目標とを連動させることで、よりパワフルでチャレンジングな人生を送れると思います。

目的とは
「会社経営においては、企業理念」
「個人においては、頑張る理由」

のようなものだと思います。

目的から機能させて目指し続ける人生って、最高ですよね!
今日も自分だけのHISTORYを創ります。

向山雄治
https://humanstory.jp/mukaiyama_yuji/
https://www.instagram.com/yonkuro0801/
https://twitter.com/mukai_yonkuro

画像1


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?