ヨムカ

35歳のときに発達障害のASDと診断される。当時はアスペルガー症候群と呼んでいた。雑文…

ヨムカ

35歳のときに発達障害のASDと診断される。当時はアスペルガー症候群と呼んでいた。雑文と呼ばれるものを書いていきます。

最近の記事

PC環境入れ替え

PC周りをごそりと入れ替えたので使って一週間くらいでの感想を書いていくよ。2個前のエントリと似たような内容だけど、まあ定期購読しているひとがそんなにいるわけじゃないし気持ち気持ち。 PC本体  マウスコンピュータのNEXTGEAR。前のPCがDellの10年前のデスクトップにGTX1650を積んだ中古、というものだったので快適なのは当たり前。ゲームをダウンロードしまくっていたら1TBが溶けたので2TBを増設。グラボをつけたまま設置しようとしてはまる。素直にグラボをはずして

    • キーボードでスリープしよう

      キーボードをやっすいやつから数千円の安いやつにしてなかなか快適だが電源ボタンがない。これが意外に不便で、なんとかしようというお話。 ショートカットでなんとかならないか C:\Windows\System32\schtasks.exe /run /tn SLEEP という内容のショートカットではどうか。設定にかかわらずPINの入力が求められてしまう。それにショートカットではマウス操作だ。それもあって細かな追求はしていない。 キーボードショートカットではどうなるか Wi

      • PCほか色々買い物

        PCが壊れたリプレースをきっかけにいろいろ買い込んだのでそのお話。まずPCがこわれた。起動しても1分くらいでフリーズする。あたらしいハードならパーツ単位で原因を追っかけてもいいが中古で買ったもので、新品からの期間でいえば10年落ちのPCではあきらめたほうが早い。 さてどんなPCにするか、ということで前のPCがオフィスPCにGTX1650を積んだものだった。グラボをそもそも積むか、積むならどれくらいのものを積むか。いろいろ考えたがよくわからない。ゲームをどれくらいするかという

        • 簡単にゲーム話(エルデンリングDLCとか)

          一か月ちょい前に「スカイリムの次なにやろー」と書いていたが、書いた記事では微塵も触れられなかった「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」をやった。別にとりたててすばらしくなくてもwizardryライクゲームは偉大だ。原体験とでもいうのだろうか、始めるとやめられない感じがある。 今となっては正方形スクエアマップの3DRPGというのはJRPGよりも進化の行き詰まったジャンルでしかない。このジャンルはこのジャンルで語る楽しみもあるのだが、今回は「プレイしました、いや悪くなかった」でおし

        PC環境入れ替え

          エルデンリングDLC用キャラ作成

          あまり乗り気でなかったDLCだが買うことにした。で、データを見たら一周めのデータがない。というわけでインスタントに育成したが、思ったよりずっと面白かったのでDLCにも期待。 生まれは放浪騎士だが、どうせ最初に世界をマラソンするので何でも良かった。で、DLC前のステータスはこんな感じになった。聖杯瓶も全部HP回復にふった脳筋。まあ最悪レナラに振り直してもらえるし。 レベル132。150手前。 生命力40。もうちょっとあってもいいけどまあ気持ち。 精神力13。ちょっと上がって

          エルデンリングDLC用キャラ作成

          興味あるゲーム列挙

          スカイリムも2周目のキャラ育成が極まり、さて何をやろうか、ということで選択肢が山程あるのでひたすら列挙していこうと思う。 東京ザナドゥeX+。8時間くらいやっているので続きならこれ。良くも悪くもファルコムのゲームなので安定はしているが驚きもない。 Fallout76。ベゼズダが続いたがこれも残っている。まあ鉄板だが間をおいたほうがいいかもしれない。あと週明けにThe Elder Scrolls Onlineがゲームカタログに入る。PCでFallout3を買っても良い。

          興味あるゲーム列挙

          スカイリムだいだい終了とTIPS

          スカイリムがだいたい終わった。スキルごとの感想を兼ねたTIPSを。 まず第一に、スカイリムはスキルレベル上昇=経験値であり、これだけでレベルが上がる。レベルに敵の強さは連動する。そのため、「変にスキルを上げすぎると困る」なんて話があるが、あれは高難易度の話であって、VERY EASYで困ることなどないはずだ。好きに上げよう。 片手武器、両手武器、弓、破壊魔法  魔法を併用するときにそのまま発動できる片手武器が便利。マジカ(MP)を消費する破壊魔法は距離を取れる。でも片手

          スカイリムだいだい終了とTIPS

          2024年から始めるスカイリム

          ベゼズダのゲームは「面白そうなんだけどハマる前にやめてしまう」ものでした。それがわりとユーザーフレンドリーに作られたGhostwire: Tokyoをクリアしたのから初めて、Fallout4をクリアときてようやくスカイリムが軌道に乗りました。そんなわけで軌道に乗るまでメモ。 販売先の確保  まずは手に入れた物資を売るためのルートの確保。雑貨商と呼ばれるお店なら何でも買い取ってくれますが、お金を750G程度しかもっていないのであちこちうろつくことになります。ネットで調べても

          2024年から始めるスカイリム

          Fallout4 クリアするために

          何回か挫折したがようやく波に乗れたので記載。PS5対応アップデートもでるしね。難易度は当然very easy。 キャラステータス・使用PERKS  必須と言って良いのはPER3 LOCKSMITH(鍵開け)とINT4 HACKER(ハッキング)だけ。あとは快適スキル。  STR6 STRONG BACK(荷物量)もかなり便利。CHR3(単独行ステアップ)もおすすめかな。  ENDは上げなくてもVERY EASYなら耐久は十分足りる。  よくCHR6のLOCAL LEADE

          Fallout4 クリアするために

          ダイエットはじめて一月

          表題の通りダイエットをはじめて一ヶ月が過ぎた。きっかけは酒。元々アルコールには強くなく、その割に好きなので最近は0.7%のビールを飲んでいたのだが、それでも酩酊してしまった。自宅で良かった。で、酒をやめることにしたのだけれど、なぜか「じゃあついでにダイエットしてみようか」という発想に至り、2月16日からダイエットを始めている。 方法についてはとりあえずご飯を減らす。具体的には白米を100gに。間食はしない、というのが初期方針。あとはサボっていたチョコザップに通う。どうせ行か

          ダイエットはじめて一月

          テイルズオブアライズ・ニーアレプリカント

          原神が落ち着いたので2つほどゲームを遊んだ。どちらもなかなか遊べたが、好みはアライズのほうかなあ。 テイルズオブアライズ DLCまで含めてクリア。最後にクリアまでやったテイルズはヴェスペリアなので随分と久しぶり。昔の習慣でグミを使わずに進めていたが称号がないと知りラストダンジョンで解放。 しかしまー快適になったものだ。あと流石にどのシリーズでもクリスタル、みたいなお話は踏襲しなかったのね。種族間の争いってーとレジェンディアを思い出すけどこっちのが上手くまとまっているかな

          テイルズオブアライズ・ニーアレプリカント

          最近やってたゲーム:ほとんど原神

           というわけでFGOの廃プレイが終わって、次は原神を廃プレイしていました。お話が現行バージョンに追いつくまで2月ほどかかりました。  ゼルダライク、と言っていいだろうフィールドシステムにJRPGの戦闘を盛り込んだと言っていいのだろうか。まあよくできた世界で遊べるゲームだ。育成が基本アイテムになるとか、育成に樹脂(スタミナ的なもの)による成約があり、1日に育てられる限度があるという縛りがある。この縛りはお金で殴って解決しようとしても効率が2.5倍くらいになるのが上限。  ま

          最近やってたゲーム:ほとんど原神

          タブレットメモ

          短期間でタブレットを何台も試したのでメモ書きがわりに。端的に言えば「画面の大きさは正義」ということである。 従来はipad miniを使っており、特に不便は感じていなかった。そりゃあ小さいけど、その代わり外に持ち出すハードルが低い。それが大変よろしい。 漫画を読もうか、ということで以前kindle fireを買ったことがある。しかし、一般的なタブレットは横に長い。そのため、7インチと10インチの違いほど快適に漫画が読めるというわけでもなし、kindle独自の制限の多さなど

          タブレットメモ

          FGO展望

          現状戦力でいけるものはフリークエストも含めて埋め終わり。さてこれからどうしようかな、と。 前提として、ストーリーやイベントのお話を読むだけなら現行戦力で良い。最悪石を割ってコンテニューすればどうにでもなるだろう。なので育成やガチャは趣味とか自己満足の領域だ。多分。 サーヴァント本体。ほとんどは自前のバーサーカー、孔明、サポートのバーサーカーで事足りる。あると嬉しそうなのはは単体宝具と対フォーリナー。対セイバー以外はメリジューヌとエルキドゥである程度いける。他のクラスは、と

          fgoだら書き

          ネタばらしありありで、主に私が課金を抑えるために書いている。逆に言えば課金したいわけで、そのへんをさらっと。 現状の戦力。NP50%の孔明、アルジュナオルタ。これに全体バーサーカーを借りれば宝具3連射。削りきれなければアサシン式、メリジューヌ、エルキドウあたりで頑張る。 これで基本いける。ストーリーは最新までクリアしたし、90++も周回はともかく勝負ができる。それでいいのではないか? お金のことを言わなければ良くない。プレイ100日ちょっとだとひたすらに素材が足りない。

          fgoだら書き

          FGOメモ書き

          11月頭にFGOを4章真ん中辺から再開して廃プレイして一月、ようやく落ち着いたのでメモ。 ネタばらしなしでプレイできたのはなかなか良かった。この記事はネタばらしアリアリなのでひとつよろしく。 停止前ストーリーが売りなのにシナリオ読むのだるいなー、という普通の理由で放置。サーヴァントも星5が2体でろくに育てていない、戦闘システムの理解が浅い、などでバトルもだらだらとやっていた。 休止中になんとなく引いたガチャで孔明を3枚抜きしていたのはなかなかの幸運。 再開後バトルはフォロ

          FGOメモ書き