見出し画像

ダイエットはじめて一月

表題の通りダイエットをはじめて一ヶ月が過ぎた。きっかけは酒。元々アルコールには強くなく、その割に好きなので最近は0.7%のビールを飲んでいたのだが、それでも酩酊してしまった。自宅で良かった。で、酒をやめることにしたのだけれど、なぜか「じゃあついでにダイエットしてみようか」という発想に至り、2月16日からダイエットを始めている。

方法についてはとりあえずご飯を減らす。具体的には白米を100gに。間食はしない、というのが初期方針。あとはサボっていたチョコザップに通う。どうせ行かない日ができるので基本毎日。

あとはネットを見ながら取捨選択し、方針を変えながら。

始めた時の時が83.8kgで、3月21日現在79.5kg。まあ順調ではあるけれど、身長が165cmなので先は長い。

食事の方針。当初は「プロテインはパス」だったのだけれど、体重減がハイペースだったのでカロリー増加の意味も込めてプロテインを購入。間食をカロリーゼロのこんにゃくゼリーだけでなくサラダチキンもありに。量だけ制限するつもりだったが揚げ物はほとんど食べていなかったり、思ったよりストイックにやっている。思ったより制限がキツくなかったのもあるのだけれど。ってどれだけ食べていたんだ私。

運動の方針。なんとなくジムにある機材を使っていたが、「回数を決めるよりは限界まで、限界は10回前後の負荷で」という方針に。REP数とかいうらしい。最近の流行りは有酸素運動より筋トレ、だけれど積極的に歩く。しばらくはマシン40分前後だけだったけれど散歩もするようになった。走らないのは体重負荷が洒落にならなそうだから。膝痛めたら元も子もない。

あと足を鍛えるマシンが足りないなー、ということで埃をかぶっていたバーベルを取り出しスクワットも始めるかな、と思考錯誤中。

楽しいとは言わないけど思ったよりしんどくないので継続できたらええなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?