見出し画像

FGOメモ書き

11月頭にFGOを4章真ん中辺から再開して廃プレイして一月、ようやく落ち着いたのでメモ。
ネタばらしなしでプレイできたのはなかなか良かった。この記事はネタばらしアリアリなのでひとつよろしく。

停止前

ストーリーが売りなのにシナリオ読むのだるいなー、という普通の理由で放置。サーヴァントも星5が2体でろくに育てていない、戦闘システムの理解が浅い、などでバトルもだらだらとやっていた。
休止中になんとなく引いたガチャで孔明を3枚抜きしていたのはなかなかの幸運。

再開後

バトルはフォローから借りる強鯖と一括レベル上げした孔明で一気に楽に、レベル120の5章からはお話も楽しめるように。しばらくバーサーカーの汎用性を知らず、属性有利クラスを好む。

ちょこちょこシステムを学習し、★5ライダーを引き、★4配布で手薄なアサシンに式、アーチャーにクロエを迎えてちょっと楽に。再臨もこなしていく。もらえる★5はジャンヌを選択。ランサー相手に孔明を引っ込めてルーラーを出したりしていたのは今見ると牧歌的。

1.5部

このころに全体宝具バーサーカー、あるいはモルガンの有用性に気づく。孔明と組み合わせれば宝具2連できるので、1ウェーブをしのげば終わる。アルテラか太公望の開幕宝具で始末できればさらに簡単。

種火AP半額もあってこのあたりから使わないキャラもなんとなく育て始める。それが大正解だったのはちょいとびっくり。

2部

悩んだが課金して全体宝具バーサーカーのアルジュナオルタを迎える。これがゲーム的には正解でギミックのない相手には孔明アルジュナモルガンの宝具3連射で片付くように。種火や宝物庫も同様に。

後に種火や宝物庫は孔明を清姫に入れ替えたが、レベル90にしても1waveを処理するにはスキルのサポートが必要だったのは誤算。

2部ラストの展開は大変に良かったが端末が重くて大変だった。

使ったキャラ所感

アルテア アルトリアに比べると見劣りするなー、とか思いながら全体宝具は便利ね、と使っていた初★5。自前セイバーは最近モードレッドを引くまでこの子だけ。

サポートセイバーでは全体のアルトリア、単体の武蔵ちゃんとアストルフォ。

アタランテ 微妙な★4やねー、といいながら使う。流石に宝具5のクロエのほうが強かった。6部で強いっていうから育てたエウリュアレはあまり輝かず。

サポートアーチャーでは何と言ってもギルガメッシュ。

エルキドゥ 単体が微妙とか思っていた初期★5。単体の標的には強いじゃん、と後で理解。メリジューヌはサポートで使っていたときのNP100%のインパクトが大きかった。

孔明は孔明。サポートではアタッカートネリコがありがたかった。

アサシンは初期は????だった姫。結局両義式に乗り換える。空の境界が好きなので最初のレベル100兼スキルマックスにしてみた。

ライダーはアストルフォが絶妙に弱くて原作的にはベネ。太公望は普通に便利。

ゲームの理解が進むほど全体宝具はバーサーカーでいいから、他のクラスは強い単体宝具が欲しくなる。あと★5アーチャー、アサシンはちょっとほしい。

これから

今は初イベントを楽しんでいる。好き勝手に割ったリンゴも100を切ったしやや抑え気味。メインキャラのスキル上げをしたい。あとはバーサーカーのクラススコアか。いずれにしても素材がぜんぜん足りない。クリスマスイベントでどれくらいもらえるかなあ。奏章はリンゴを使ってまでは進めない。

ここまでタブレットで書いたけどやっぱりキーボードが楽ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?