見出し画像

2024年から始めるスカイリム

ベゼズダのゲームは「面白そうなんだけどハマる前にやめてしまう」ものでした。それがわりとユーザーフレンドリーに作られたGhostwire: Tokyoをクリアしたのから初めて、Fallout4をクリアときてようやくスカイリムが軌道に乗りました。そんなわけで軌道に乗るまでメモ。

販売先の確保

 まずは手に入れた物資を売るためのルートの確保。雑貨商と呼ばれるお店なら何でも買い取ってくれますが、お金を750G程度しかもっていないのであちこちうろつくことになります。ネットで調べてもいいでしょう。とりあえずホワイトランとリバーウッドは鉄板で、あとはソリチュードとかリフテンとか。売ってはいけないものはありません。

置き場所の確保

 ホワイトランに家を買いましょう。場所は散逸していますが重いものは家の家具に入れておきましょう。ベッド前の宝箱以外でも大丈夫。家入ってすぐのところが倉庫としては楽です。5000Gはちょっとやっていればたまります。

移動手段の確保

 ホワイトランはじめとする馬屋には馬車があります。これで主要都市に移動できます。馬はなくてもとりあえず困りませんが、家を買ったあとなら買っても良いと思います。私は今回のプレイでは買っていません。
 街の施設はマップに名称しか出ないのでわかりにくいですが、最悪雑貨商だけ調べれば困らないと思います。

重量制限の拡張

 なにはともあれ装備屋でバックパックを買いましょう。スリに抵抗がなければネットを参照の上(盗賊ギルドに入ってリフテンで)スリスキルを50まで上げ、重量100アップのPERKを取りましょう。

戦闘手段の確保

 難易度VERY EASYならなんでもいいんですが、武器で殴って回復魔法で回復していればいいんじゃないでしょうか。弓か魔法の飛び道具があると便利なシーンもあります。私は破壊魔法メインにしたいなー、と思いつつ強敵には片手武器を振っています。最初から初歩的な魔法は使えるので、インベントリから使う武器や魔法をお気に入り登録して、カーソル上からちょろちょろ装備を切り替えて使うのが基本的なスタイルとなります。

クエスト

 クエストごとにクエストマーカーのオンオフが切り替えられます。クエストには地図にばっちり場所まででるタイプと、上部レーダーに方向しかでないものがあります。後者はほっとくか気になるのクエストはネットで調べましょう。
 また、高低差の関係で、直線的にはたどり着けない場所は、ネットみちゃったほうが早いかも。ダンジョンギミックとかも。

お金の使い道とかわかってないこと

 実はよくわかってない。家(複数)買って、スキルレベル適当にあげたりあげなかったりが現状です。生産スキルも未着手です。

PERK

 戦闘に使う攻撃PERKは積極的に取りましょう。ただし破壊の二重、君はVERY EASYではいらないスキルだった。両手に構えて両方のボタンで発動すると消費MP&ダメージアップ。あとは話術関連で販売網を広げるといいんじゃないでしょうか。あとは好みでスリ。
 レベルアップで上げるステータスは魔法をメインで使うのでなければHPとスタミナでしょうか。適当でもどーにかなってます。

ドラゴン関係

 シャウトはR2ではなくR1で独立したボタンで発動。わりと便利です。適当に使っていきましょう。骨などは重いですが高く売れます。お金がそこそこたまってからは家にためこんでますが、使い道はまだ知りません。

 軌道にのるとかなり楽しい。一貫せず目についたクエストをそのまま進めると、思わず悪人になったりするがそれもまた一興。悪く言えば散漫にプレイすると印象も散漫になってしまうけれど、それはそれで楽しい。
 一貫したキャラ付けとかはあるかもしれない再プレイに置いておいて、ひとまずふらふらとさまよって楽しもうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?