見出し画像

PCほか色々買い物

PCが壊れたリプレースをきっかけにいろいろ買い込んだのでそのお話。まずPCがこわれた。起動しても1分くらいでフリーズする。あたらしいハードならパーツ単位で原因を追っかけてもいいが中古で買ったもので、新品からの期間でいえば10年落ちのPCではあきらめたほうが早い。

さてどんなPCにするか、ということで前のPCがオフィスPCにGTX1650を積んだものだった。グラボをそもそも積むか、積むならどれくらいのものを積むか。いろいろ考えたがよくわからない。ゲームをどれくらいするかという問いに明確な答えがなかったからだ。そもそも買わない、という選択だってないわけではなかった。iPadでなんとかしよう、という方向だ。

結局予算から逆算して、17万円台のRADEON 7 5700X、GTX4060Tiという構成にした。いまのところスペックはお釣りが来るほどで、ケチって損したという感じはない。

ディスプレイは4Kにしても移すものがないので27インチフルHD。MINFIREという知らないメーカーだが安くてレビューも普通だったのでこれに。ディスプレイスタンドが角度をいじれないくらいしか不満はない。

ショップはマウスコンピュータ。もっと安いところもあったが、知名度=安心感、納期、PC引取サービスといったところからここにした。

NEXTGEAR JG-A7G6T│デスクトップパソコンの通販ショップ マウスコンピューター【公式】 (mouse-jp.co.jp)

動作確認という名目でFate samurai remnant 、CIVILIZATION VIを買う。ゲームの内容は別記事かな。そもそもイントロしか遊べていない。GTX1650ではなんとか動いていたコイカツ(サンシャイン)も普通に動く。

続いて椅子。座椅子を最近新調していたがどうもしっくりこない。で、シマホで見かけた「背の高い座椅子で」「くるくるまわって」「オットマン的なものもある」製品が欲しくなってしまって衝動買いした。さんまんえん。なかなよろしい。

で、背の高い座椅子だと炬燵の机ではちょーっと低い。具体的には15センチほど低い。で、60センチくらいの中途半端な高さの机を探していたら、電動の机があった。これはいいかな、と購入。

Amazon.co.jp: GTPlayer (ジーティープレイヤー) ゲーミングデスク パソコンデスク pcデスク ローデスク 電動 昇降式デスク 静音 速い 安定昇降 デスクマット付き フック付き ケーブルマネージャー付き コンセント付き 耐荷重80kg 幅110cm×奥行55cm×高さ46~72cm(2cm天板を含めて) 人間工学 カーボン調 電動式昇降デスク GTS111-110-CFBLK : 文房具・オフィス用品

組み立てはやさしくはないが体力的には大変ではなかった。動作も無事にテストでき一安心。気が変わったら普通の椅子でも座布団でも使える高さにできるのは安心感がある。

机が変わってほしくなったのはドリンクホルダー。シンプルなものもあったが、結局ごちゃっと置けるものを選択。

Amazon.co.jp: KDD 5 in 1デスクオーガナイザー—回転式ヘッドホンスタンド—取り外し可能なコントローラーホルダー—ペン立てとカップホルダー付き—卓上収納がカップ、スマホ、ペン、コントローラーとヘッドホンに適用。(白い) : 文房具・オフィス用品

見た目はうるさいがいろいろ置けるのはまあまあ嬉しい。

お金はかかったけど今のところなかなか快適。PCも良いが椅子の満足度が高いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?