見出し画像

スカイリムだいだい終了とTIPS

スカイリムがだいたい終わった。スキルごとの感想を兼ねたTIPSを。

まず第一に、スカイリムはスキルレベル上昇=経験値であり、これだけでレベルが上がる。レベルに敵の強さは連動する。そのため、「変にスキルを上げすぎると困る」なんて話があるが、あれは高難易度の話であって、VERY EASYで困ることなどないはずだ。好きに上げよう。

片手武器、両手武器、弓、破壊魔法

 魔法を併用するときにそのまま発動できる片手武器が便利。マジカ(MP)を消費する破壊魔法は距離を取れる。でも片手武器には負ける。弓も長距離。なので両手武器がちと不憫。私は破壊魔法メインで強敵に片手武器で進行。弓はトレーナーで上げ、両手が最後に残った。PERKの攻撃力上昇は割とえげつない。

重装、軽装、防御

 軽装のほうがステルスには便利だが、付呪で無音にしてしまえば関係ないし、重量もPERKで無視できる。なので思い入れがなければ重装。スキル上げは回復しつつ殴られていれば上がるので簡単ちゃ簡単。防御は盾スキル。盾をしっかりかまえて相手の攻撃を弾けばもりもり上がる。

錬金術

 薬を作成するのだが、トレーナーで90まで上げてしまったのと、薬の活用を怠っていた。しかし薬はえげつなく強い。錬金は素材ごとに4つ効能があり、効能がかぶるアイテムをかけ合わせると錬金に成功し、薬ができる。効能や掛け合わせはネットを見てしまえば金策にもなり薬も超つよい。

付呪

 武器屋鎧へのエンチャント。エンチャントされた武器への魔力補充。どちらも「魂の満たされた」魂石を使う。魂が大きいほど効果が大きい。割と効果が序盤からえげつないので使用する武器、防具にはできる範囲で付呪したい(が、かけなおしはできない)。
 空の魂石に魂を満たすには魔法「魂縛」を使うか魂縛がエンチャントされた武器で敵を倒す。しかしやらなくてもさほど困らない。

鍛冶

 メインは武器鎧の強化。最強化もできる。武器と鎧で設備が違うので注意。これもえげつなく強化されるので使う装備にはしっかり強化しておこう。
 武器鎧の作成も当然のようにできるが、こちらはスキル上げのためというニュアンスが強い。単体だと大赤字なので付呪をしてから売るとトータルバランスが良い。

回復、幻惑、召喚、変性

 各種魔法。薬ほとんどなしプレイなら回復はいやでもするだろう。召喚は魂縛で上げたが、変性と幻惑は生命感知は消音を無駄に唱える作業で上げてしまったので有効な使い方はよく知らないまま。

隠密

 ステルススキル。有効な活用法がVERY EASYではあんまりないと思うの。

解錠

 鍵開けスキル。鍵を開けていれば上がる、のだが普通にプレイして80いってない。PERKは取らなくても困らない。

スリ

 泥棒スキル。これが楽しい。セーブ&ロードを厭わなければもりもり盗めてさくさく稼げる。盗賊ギルド加入後のリフテンなら失敗しても小銭を払えば終わり。

話術

 買い物スキル。貧乏プレイでなければ嫌でも上がる。しかし店員の所持金の少なさは話術なしではかなりしんどい。PERK推奨。

んでVERY EASYを遊んだトータルとしては、何も考えなくても敵に勝てずに再挑戦、はなかった。苦戦はあったけど、薬で回復やヒット&アウェイでどうにかなるレベル。

再プレイがあるとしたらどうするか。所属する団体は絞るだろう。気が向いたらクエストをなるべく隠密しながらこなし、気が向いたら鍛冶付呪販売をし、気が向いたら錬金やスリ活動をし、といったことを「わかって」やるだろう。わかってやるとそれもまた楽しいだろうな。難易度はノーマル以上で。あ、盗賊ギルドの「草の根分けても」は面倒だけど金策としてやる価値がありますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?