見出し画像

ブラック企業から救い出す!を掲げる人材会社が超絶ブラックだった件。

先日、ある人材系のオンラインコーチングカンパニーの社長さんに
お話を伺う機会があった。

でもその話は、ホラー級に驚くものだった。

その会社は、お客様に主に「年収アップ/キャリア形成」を目標にコーチングを行おうとする会社だ。

社長さんいわく、申し込んでくる方は
年収200万-300万 の漠然と年収に不満がある方が多いという。

私もそのような時代があったのでかなり共感して聞いていたところ
耳を疑うことをさらっと教えてくださった

利用料は3ヶ月-で60万、90万、130万ほどです。と。

考えてみていただきたいのだが、年収200万-300万で年収の
半分近く出費することになる。
もしかしたら消費者金融を利用することになるかもしれない。
ここでお金儲け主義が見え隠れした。

また社長さんの口から
申し込んでこられる方はだいたい自分で考えられない方が多いので、、
とお客様を下に見る発言があり
これは危ない!と確信に変わろうとしていた。

また、この会社に務めるKくんからお誘いを受けて
副業として縁があれば働きたいと思ってたのだが
その待遇が衝撃的だった。

まず1週間を1セッションとして
お客様とのミーティング、メッセージのやりとり、アンケートが含まれ
5000円の報酬となる。

ここで気づいた。
ミーティングは1時間、メッセージのやり取りは7-8時間、アンケートに1時間
インプットの時間に1時間かかるとする(インプットの時間は業務時間外でやってほしいとのこと。。)と
なんと!!!
時給500円の計算になるのだ。
必須のものだけでも時給1000円以下

そしてこの業務で怖いのが
どんなときでも返信は2時間以内にすること(祝日、睡眠関係なく)
→プラーベートはなく睡眠もろくに取れないだろう。

インターネット環境は自己負担。(時給500円に加えて、、)


ここで
怖いのが

労働基準法のギリギリでやってる会社が
ブラック企業からの脱出をうたう
ことができること。
また、未だにそこで働いている社員が
私生活を無駄にする意味、後遺症を考えず
休まないこと=偉いことが染み入っていること。


ここで
今、転職を考えている人にお伝えしたい。
ベンチャーの人材会社を使うときは注意する
またまず他人に頼るよりも
ロジカルシンキングなど自己投資にお金をかければ
自分を守る手段
につながるのだ。

これがブラック人材会社を利用している人に
ハッと気づく機会となることを説に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?