見出し画像

19→20

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました!

◇     ◇     ◇

い→ね

おはようございます。

2020年1月1日、元旦というやつです。

年末だろうと年始だろうと通過点でしかなく、一年ごとに自分を区切るつもりも新年だから心新たにとかもなにもないので特にドキドキはしていません。が、昨年より、以上に、皆様を巻き込めるいいものを作っていけるように頑張りますのでどうかどうか応援の程よろしくお願い致します。」から1年。

みなさん、昨年はどのように過ごせましたか?

2018年は、「人生史上、最高に自己中に生きた」年。
2019年は、うーん。「出会った分だけ失った」年?

いや、素晴らしい年だったんです...。

標高3000Mからseason2~Vol.8【S】に記述のあるような目的を達成するべく、2シーズン目の北岳山荘。
そのなかで冬の八ヶ岳、黒百合ヒュッテ以来の再会ができた周平さんから、島の仕事手伝ってみないかというお誘い。
初めての、東京の離島、伊豆諸島、御蔵島。
周平さんの同級生、森さんとの出会い。
三宅島でテトラポットを造るお仕事にも誘っていただく。
三宅島で1ヶ月テトラポット造りと別荘暮らし。笑
そこで、伊豆バドさんとの出会い。バドミントンに競技者として復帰。都立高校の練習に参加。
元日本代表、松田友美さんとの出会い。

素敵すぎる。
山から海へ、そしてメインのバドミントンへ。

にも関わらず、失ったとはどういうことか?

山で無くし、島で海に飛び込んで壊し。
9月から毎月のように買い換えたスマートフォン。
お金とスマホの無駄遣いをしてしまいました。

2019年から2020年。
自分は2000年生まれ。
19→20。
今までの20年間、いったい何をして生きてこれたのだろう。
有意義な時間を過ごした結果の、今日なのだろうか??

ずいぶん生きたな、と、20年という年月を考えてしまいます。

時間とモノを無駄にしてしまった記憶すら失っているのではないかと思うなど、失ってきたものの多さを改めて考えることが多かった1年でした。


□     □     □

1→2

あまり、こういうのやらないのですが...


✅自分の会社の具体的な活動をより進めます

✅価値のある時間とお金の投資をします

✅イエスマンであり続けます

✅面倒くさいの後回しはやめます

✅せめて原付の免許くらいはとります

✅時間がない、の言い訳をやめます

✅やろう、と思ったことはどんなことでもなんとしてでも貫きます

正直、人に見せるものというより自分宛でしたね...笑

そして今年の自分のコンセプト/テーマは

『余命ゼロ日』

「人はいつ死ぬかわからないんだから...」みたいなことはよく言われますが、もう少し言葉を重く捉えて動いていきたいな、と。

『自分が死ぬ日にやるほど価値のあることを、今実行できているか』
『目の前にいる人にはもう会えないかもしれないということを、考えた行動をしているか』
『少しでも多くの思考と価値観、広い世界に出会おうと貪欲にいられているか』

みんなに好かれる人間にはなれないし、そんなに人は他人に興味がない。
だから、自分の人生くらい誰にも干渉させずに全うしましょうよ。ということを人生20年目で改めて持っておきたいものです。

20歳になるまであと3ヶ月弱。
長期目標も大切ですが、理由の附せない時間を過ごさない努力をよりしていきたいと思います。

□     □     □

最後まで読んでくださったあなたに、会えますように。

今年もよろしくお願いします。

2020/01/01

カンボジアに学校を建てたり、愛で地球を救ったりはしませんが、貴方を見たことのない世界にちょっとだけ連れていけます。