見出し画像

Viva La Vida!

こんにちは。ヨーローです🌳
いつも読んでくださりありがとうございます。

タイトルにある言葉ですが
ある人から頂いた手紙に書いてあった言葉なのですが
意味をご存じでしょうか?

僕は知らなくて
早速google翻訳先生に聞いてみると

Viva La Vida! ⇒ 生きる!

ほぇ??
どゆこっちゃ?
ってなりました。

じっくり調べてみると
スペイン語でViva La Vidaは
「生きることはすごい!」とか
「生きることの喜び」とかそういう意味に近いようです。

生きること自体を真正面から賛美し、
生きることに興じる。

戻れない過去や想像でしかない未来にクヨクヨするのではなく
いまココに居る自分、相手、時間に集中し楽しむ
禅の思想と近い感覚ですよね。

生い立ちや国は関係なく
大切な考え方や、求める幸福の形は
アプローチやとらえ方が違うだけで
きっと本質は同じなのだろうなぁ。
そうだったら素敵だなぁ。
と遠い国に思い馳せてます。(言いたかっただけ)

google先生の翻訳は「生きる!」でしたが
僕の意訳としては考えたなかでこれかなと思いました。
「人生万歳!」

今という二度とない時間を楽しみましょう!
Viva La Vida!

you only live once
ヨーローでした🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?