見出し画像

【133】一コーチング勉強アウトプット ②

こんにちは!

日曜日の朝、そうです目標達成会議です。

本当に学びが溢れています。バチバチすぎて最高です。

そんな大誠です。

環境は大切ですね。自分が完璧じゃないからこそ尚更です!


さて、今日はコーチングの勉強のアウトプットをしたいと思います。

コツコツやること。継続すること。

少しずつの積み重ねが自分の自信に、確かなスキルになります。


そして今後の挑戦への準備にもなる。

ということで今日もアウトプットしていきます。

もちろんwant toで!


それではいきましょう。最高の時間を作りましょう。

前回のコーチングの勉強についてもこちらに載せておきますので、是非お読みください!

Step2:ゴール(目的地、望ましい状態)の具体化

ゴールの先にある本当の目的(欲求)

価値基準

を明確にする。


ゴールを達成する事による、マイナスの影響を確認することも大切。


③ゴール(目的地、望ましい状態)を聴く

・可能な限り具体的にする

→明確にすると、脳にあるRASが働き、情報に対すフィルターの役割を果たす

五感を通して入ってくる膨大な情報の中から意識を向けていることに対して拾い上げる

ゴールが具体化→クリアすべきものも明確に。

適切な思考と行動を起こしやすくなる

心にスイッチが入る!!→困難を乗り越える原動力を高める。


・質問の例

現状を変えて、どんな結果を残したいですか?/どのような状態を手にしたいですか?


うまくいかない、行き詰まっているとそれに意識がいきがち。

→このセッションを通して望む結果に意識を向け直すことが可能

悩んでいる時、ネガティブになっている時ほど非常に高い効果を発揮する


その上で・・・

・あなたが手にしたい最高の結果、魅力的な未来はどのようなものですか?

・具体的には?

・もう少し詳しくお聞きすると?

・それってどういうことですか?

ゴールはいつ、誰と手に入れたいですか?


結果に目を向けさせることが可能に。→スイッチをいれる。

このセッションは必須


補足 ゴールを手にした時
「何が見えていますか?」「何が聞こえていますか?」「何を感じていますか?」「どんな気持ちになりますか?」
脳をより効果的に使用可能。


④ゴールの先にある「本当の目的」を明確にする

「何故そのゴールが欲しいのか」「何が手に入るのか」を明確に


「メタアウトカム」をはっきりさせる(本当の目的)

ex)ゴールを通して「喜び、幸せ、安心、充実感、自信を感じたい/満たしたい」

価値観や強い欲求によるもの

強いエネルギーになりうる

深いところにあるため、本人も気づかないところがある


・質問

ゴールを手にすることで、あなたは何を得られますか?

それを得ることで、更に何が得られますか??    ※五回ほど繰り返す

例えば目標が誰かに与えられたモノだと、本人の納得があるのかどうかが大切。

自分の人生を切り離さないため


そんな時の質問

目の前の課題に向かうことはあなたにとってどのような意味がありますか?

それに向かうことで、何を得られますか?

更に何が得られますか??

5回繰り返す


ゴールへの結びつきを強める!!



最後に

さて、今日はこの辺で。

少しずつ、自分がコーチとしてクライアントとコーチングをするイメージを持つことができ始めています。


やはり、現実は自分で掴むモノ。

動かすモノだなと。それを体現したいなと。


最高に人生が動く瞬間が楽しい。だからこそ、地道なことを積み重ねます。


理想を掴むのは俺自身だ。


ではこの辺で。またね。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Taisei










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?