見出し画像

読む専門だった私がnoteを197日続けられた理由

「noteをはじめたいけど、行動できない」
「やってみたけど数日で終わってしまった」

これは、私がnoteをはじめたころに悩んでいたことです。

もともとは読む専門でした。いろんな人の文章を読むのが単純に好きで楽しくて。

そこから刺激を受けて「私も書きたい!」と思うのですが、

まったく行動できず自己嫌悪に陥ったり
やっと更新できても、その1日だけで終わってしまったこともありました。


そんな私が、1/17から197日間、noteの毎日更新を続けられてます

とは言っても、写真やつぶやきだけの日もありました。
更新が24時までに間に合わず、数時間遅れてしまった日もあります。

それでも、読む専門だった私が

・なぜ半年続けられたのか?
・続けてどんな良いことがあったのか?

を書いていきたいと思います。同じように悩んでいる人のきっかけになったらうれしいです。

①読む専門の私がnoteを書きはじめたきっかけ

一番最初のきっかけはこのツイートでした。

書きたいと思いつつも行動にうつせず悩んでいたとき。これには乗るしかないと思って手を挙げました。

このツイートで集まった人たちが励ましてくれたおかげで、9月は22記事を更新。声をかけてくださった東洋子さん、一緒に更新した人たちのおかげでした。

…しかし!翌月から徐々にフェードアウトし、更新が途絶えます。


でも翌年1月。意識がガラッと変わる出来事がありました。

そのきっかけも人。当時すでに300日(!)も毎日更新を続けていたぽんずちゃんです。スキの数が一桁のときも淡々と更新し続けた彼女のひたむきな努力と思いが、多くの人に届き始めていて。その生き様に勇気と希望をもらいました。

そしてもうひとつ彼女に教えてもらったことがあります。それは

私はスキルもないし実績もない。続けることしかできないから続けている。

(※私の理解です。詳しくは彼女のnoteを読んでみてください)

読者も多い彼女がまさかそんなことを思っていたなんて意外だったし、頭をぶん殴られた気持ちで。

「本当にそうだ、もっと何もできない私が続けなくてどうするんだ」と思い、1年は毎日更新を続けると決めました。

そうして今日までなんとかやってこれたのです。


②なぜ半年続けられたのか

毎日更新を続けてこられた理由。それはもう、今まで書いてきたとおり私の力ではありません。

更新しようと声をかけてくれた人
一緒に励まし合った人たち
毎日更新を続けている憧れの人

本当に彼女たちのおかげです。彼女たちからたくさんのきっかけをもらいました。そうじゃなければ、もうとっくに諦めていたと思います。

今日は書けないかも…という日も、更新されたnoteがタイムラインに上がってくる。その事実が、もう数え切れないほど、怠けたい私をパソコンの前に向かわせてくれました。


③続けてよかったこと

そんなきっかけを経て197日更新できた今、めっちゃフォロワーが増えた、なんてことは起こっていません。

でも「毎日更新の人」として覚えてもらえることが増えました。

それはスキルも実績もない私にとって本当に大きなことです。

ちょっと前までは、「これをやってます」と胸を張って言えるものがなかったので、コミュニティに属しても貢献できることが思いつかなかったんです。いつも受け身な自分がすごく情けなかった。

でも最近、所属しているコミュニティで、この記事に書いてきたようなことを伝え

「よかったらnote一緒にがんばってみませんか?」

と声をかけました。そんなうまく行かないだろうなあ…と思いつつ。

でも。

一緒にやりたいという人が
なんと4人も手を挙げてくれたんです。

しかも、一緒に更新をがんばっている仲間の声がこちら。

これが何よりもうれしかった。自分の毎日更新の日数よりも、「更新する時間を毎日取れるようになった」と言ってもらえたことのほうが何倍も何倍もうれしい。

私がしたことは声をかけたことだけ。継続できているのは彼の努力の賜物です。

でも、何かができるようになる瞬間に立ち会わせてもらえることほど、幸せなことってないんですよね。


あなたの更新を応援します

なので、もしnoteを更新してみたいという方がいたら、一緒にがんばりませんか?

「行動できない」
「続けられない」

その気持ち、めちゃくちゃ分かります。
でも一人でできないことも、誰かと一緒だったらできるかもしれません。


「でも、一緒に更新できる仲間なんて都合よく見つからないよ」
その気持ちもめちゃくちゃ分かります。声をかけるって勇気がいりますよね。


なので、そんな方向けに、LINE@で相談にのります!

具体的には…
「更新したいけど、こんなことで悩んでるよ〜」
「週に○回更新します!」
と相談&宣言する場としてゆるっと使っていただけたらうれしいです。

このLINE@を活用してもらえれば、「相談相手がいる」「自分の更新を見てくれる人がいる」ことが、更新継続のモチベーションになると思います。

初めての試みなので、まずは3名限定で。

できること
・更新についての相談
・更新する期間と頻度を決める
・更新したよ〜の報告(最長で1ヶ月間まで)

※ 無料です ※

私からも時折、習慣化に役立つ情報をお届けします。noteの毎日更新を続けてきて、本当に役に立ったものをお届けしますので、習慣づくりのお手伝いができると思います。
LINE @登録方法
http://nav.cx/6rMvvZS  から友達登録していただけると、画像のようなメッセージが届きます↓

②一言で大丈夫ですので、メッセージを送信してください。(一旦メッセージをいただかないと、私からは送信できない仕様みたいです)

画像1


ちなみにですが、毎日更新である必要は全くないと思っています。それぞれに合ったペースを決めて、まずは習慣化できればと思っています。

「更新したいです」とサクッとゆるっとメッセージを送ってみてくださいね。一緒にがんばりましょう( ^ω^ )

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡