書くことで人生に誇りをもてるコミュニティはじめます!

新しい挑戦をはじめます。

「自分の人生に誇りをもてる居場所をつくりたい」

その願いを叶えるための第一歩として、noteのサークル機能を使ったコミュニティをつくることにしました。

自分から「こんなのやりましょう」と声をかけることを避けてきた私にとって、コミュニティづくりは初めての経験です。

まずはなぜこのような挑戦をしようと思ったのか、お話しさせてください。

(コミュニティの詳細は終わりに書いています)



2019年1月からnoteの毎日更新をはじめて390日が経ちました。

専門的なスキルもセンスもありませんが、ありがたいことに毎日読みに来てくれる人も増え、「勇気づけられます」「優しい気持ちになれます」と言っていただける機会に恵まれています。

ですが、noteを書き始めてからの一年間はしんどいこともたくさんありました。

SNS上で活躍している人たちにあこがれてnoteをはじめたものの、もともと武器になるスキルもなければ、「これを伝えたい」という強い思いもありません。

せっかく書くなら多くの人に読んでもらいたい。だけど届かない。

書けば書くほど言葉が上滑りしていくような、焦れば焦るほど空回りしていくような、

ただひとりで叫んでいるような孤独感と、「これでいいのだろうか」という不安を抱えていました。


「もう発信活動をやめようかな」と挫けそうになったとき、前に進む力をくれたのが、あんちゃさんイチハヤさんでした。

「量はどこかで、質に変わるときがくる」
「エネルギーは込めた分だけ、どんな形であれ返ってくる」

この言葉は、なんども私を支えてくれました。

あるとき記事の添削をしていただく機会にも恵まれたのですが、客観的なフィードバックのおかげで、自分では絶対気づけないような癖を知れて、文章の質を上げていくきっかけになりました。

そうやって続けていくうちに、一緒にnoteを更新する仲間や、読みに来てくれる人たちが、少しずつ増えていったのです。

彼らのスキが書き続ける力をくれて、彼らのコメントが自分でも気づかなかった「私が発信する意味」を明らかにしてくれました

自分には何も伝えられることなんてないと思っていましたが、

ささいな日常について書いた記事を面白がってもらえたり、ずっと悩んでいたことを書いたら「共感した」「勇気づけられた」と言ってもらえる経験を経て、

「ああ、嫌なことも辛いこともあったけど、私の人生でよかったなあ」
「嫌われるのが怖くて思いを外に出すのが怖かったけど、文章を書くことで出会える仲間もいるんだな」

と思えるようになりました。

文章を書いて、誰かに読んでもらって、感想を伝えてもらうことで、

自分の人生の受け止め方が変わり、心の深い部分で共鳴できる人たちと出会うことができたのです。


最近は、noteはもちろんブログやYoutubeなど、発信する人がどんどん増えてきていますが、孤独を感じている人や、自分には何が伝えられるのか分からない人がたくさんいると思います。

だから今度は私が、「文章を書いて、誰かに読んでもらって、感想を伝える場」をつくっていきたい。

自分の人生に誇りをもてるような、そんなきっかけをつくりたいのです。

もしかしたら、ひとりで発信活動ができる人もいるかもしれない。
あるいは、過去の私がそうであったように、人と関わるのが怖いと感じている人もいるかもしれません。

それでも私は、「仲間がいるともっと先に進めるよ」と伝えたい。

文章を書くのは大変です。時間もかかるし、書いたところで読まれるかも分からない。「なんでこんなことやってるんだろう?」と目的が見えなくなることだってあります。

そんなとき、一緒に走る人たちの存在が刺激になり、心の支えになってくれます。

また「何を発信すればいいのか」「自分には何が伝えられるのか」という問への答えは、ひとりでうんうんと考えていても出てきません。
(これで2年間を棒にふったからこそ、お伝えしたい)

それは、自分のことは自分が一番分からないからです。客観的視点で自身を見ることはとても難しい。

私もnoteをはじめた頃と今では、記事の内容がまったく違います。このようなコミュニティをつくることになるとは夢にも思っていませんでした。

軸が定まっていないまま書き続けてきましたが、みなさんからいただくスキやコメントのおかげで、発信の方向性が見えてきたのです。


今という時代には、追いつけないほどの情報が溢れています。発信する人もどんどん増えている。

noteには創作を続けるためのやさしい機能が多くありますが、それでも一個人が価値観の近しい人に出会えたり、お互いを高め合うようなフィードバックがもらえる機会は、そう多くはないのが現状です。

だからこそ、このコミュニティでは、私からメンバーさんに客観的なフィードバックや感想を伝えさせてもらうことを大切にしていきます。

書き手が増えていく今こそ、このような場が必要だと考えていて、noteを盛り上げてくいくためにも、私ができることをしたいと思っています。



実際、ある方が書いた記事のフィードバックをさせていただいたことがありまして、こんなにも嬉しいご感想をいただきました。

スクリーンショット 2020-02-13 20.48.34

スクリーンショット 2020-02-13 20.48.47

また、ありがたいことに、

「洋子さんのコメントは、ちゃんと見てくれていることがすごく伝わってくるんですよね。一部分だけに注目してのコメントというよりも、全体を読んでくれた上で感想をくれているんだなって思います」

と言っていただけたこともあります。

専門的なスキルもセンスもない私ですが、フィードバックや感想を伝えることが、「発信したい」「表現したい」と思っている人の役に少しでも立てるのだとしたら、精一杯、最善を尽くしていきたいなと心から思っています。



それでは、コミュニティの詳細を書いていきますね。

コミュニティ概要

noteをはじめたい・続けたい人のためのコミュニティです。

文章は読まれることで魅力を増します。

書いて読んで感想を伝え合う輪を広げていくことで、「書くことで人生に誇りをもてる」を体感していただだけるような居場所にしていきます。


こんな人におすすめ

・文章を書いてみたいけど自信をもてない人
・なにを書けばいいのか分からない人
・今のままでいいのかモヤモヤしている人
・自分の強みや魅力を、文章を書くことで見出したい人
・書き手と出会い、切磋琢磨して文章の魅力を高めていきたい人


反対にこんな人にはおすすめしません。

・受け身で実践しない人
(自分の強みや魅力は、実際に行動しないと見えてきません。ただ、「行動できない」と悩む気持ちもよく分かります。私がそうだったので。どうしたら実践できるかを一緒に考えていきたいです)

・すぐに結果のでるノウハウだけ欲しい人
(これをしたら、すぐに多くの人に読まれるという魔法のような方法はありません。一緒に試行錯誤していきましょう)

・自分だけよければいいと考える人
(お互いに協力して魅力を高め合う場所にしていきたいです。それが自身の文章にも活かされると思っています)

・メンバーの不安を煽る人
(気持ちよく活動できるあたたかい場所にしていきたいです)


活動内容

メンバーだけが見れる掲示板でのやりとりがメインとなります。(オンラインです)

掲示板には以下のようなスレッド(トピック毎に投稿できる場所)を立てる予定です。

・こんな記事書いたよ報告
・フィードバックほしい記事の募集
・発信についての質問や相談

メンバーさんは、スレッドにコメントする形で参加することができます。

スレッド内容は仮なので、要望や提案をいただいて、どんどん変化・追加していきたいと思っています。

みんなでいい場所にしていけるように、盛り上げていただけたらとても嬉しいです。


また、希望があれば、1対1で発信についていろいろ話す機会もつくれたらいいなと思っています。チャットかオンライン会議(zoom)を使って、考えていることや思いをじっくり話す場ができたら楽しそう。


コミュニティできること

・あなたが書いた記事を、私やメンバーさんに読んでもらえたり、コメントをもらうことができます
・感想やフィードバックをもらうことで、新たな気づきを得ることができます
・客観的な視点から、自分の強みや魅力を知ることができます

・これから発信をはじめる人は、既に発信を続けている人たちから刺激をもらうことができます

・既に発信を続けている人は、自らの経験をシェアすることで、他メンバーさんに喜んでもらえる機会を得ることができます


プランについて

3つのプランがあります。どれかひとつを選んで参加していただく形になります。

スクリーンショット 2020-02-13 22.39.00

■閲覧プラン
サークルを覗きたい・応援したい方向けプランです。

月額300円で、プラン内容は以下になります。
・メンバー限定のページに参加できます。

■フィードバック付きプラン①
文章の魅力を高めたい人向けプランです。

月額500円で、プラン内容は以下になります。
・メンバー限定のページに参加できます。
・あなたの文章の魅力をお伝えします。(月1記事のフィードバック)
・洋子に質問・相談ができます。

■フィードバック付きプラン②
がっつり文章の魅力を高めたい人向けプランです。

月額1000円で、プラン内容は以下になります。
・メンバー限定のページに参加できます。
・あなたの文章の魅力をお伝えします。(月2記事のフィードバック)
・洋子に質問・相談ができます。
有料noteをプレゼントします。(記事単体購入+コミュニティ参加、よりお得になっています)


※コミュニティの出入りは自由です。
必要に応じて、「参加は1ヶ月に限定して、集中してがんばります!」という利用も大歓迎です。
退会の手続きはご自身で行っていただくようになります)

ただそうは言っても、一回入ったら抜け出しにくいこともあると思いますので、毎月月末になったら、スレッドにて一区切りの声をかけさせていただきます。(以下のようなイメージ)

今月もありがとうございました!○月のコミュニティ活動は今日で終わりになります。「来月も参加したいよー」という方がいたら、引き続きどうぞよろしくお願いします!

※途中からのプランの変更も可能です。


よくあるご質問

Q noteを書く人限定でしょうか?
A いいえ。発信媒体は自由で、note以外の方も大歓迎です。「ブログのフィードバックが欲しいな」といったご参加もお待ちしています。
(但し、サークル参加にはnoteの会員登録が必要です)

Q エッセイや小説など、文章のスタイルに指定はありますか?
A ありません。メンバーさんそれぞれ異なります。実用的な文章を書く方でも、文学的な文章を書く方でも、お互いの良さを吸収していけるような場所にしていきます。

Q 忙しくて積極的な参加が難しいかもしれません。それでも大丈夫でしょうか?
A 大丈夫です。「できるときに、できる分だけ」参加してもらえたら私も嬉しいです。


もし疑問点やご質問があれば、TwitterのDMか、この記事のコメント欄で、お気軽に声をかけていただけたら嬉しいです。説明しきれていない部分もあると思いますので^^


メンバーさんからの感想

ありがたいことに、メンバーさんがコミュニティの感想を書いてくれたので、その一部をご紹介します!


さいごに

冒頭でもお伝えしましたが、コミュニティづくりは私にとって新しい挑戦です。

コミュニティをつくることは、参加を決めてくれた人の決意に応える責任があります。

正直に言ってしまうと、こんな弱小アカウントの私が、期待に応えられるような価値を提供できるのか不安もあります。

でも、私がこれまでnoteでの発信活動を続けてこれたのは、周りの人たちのおかげでしかありません。

彼ら一人ひとりの顔を頭に思い浮かべると、やらなければと思うのです。

もらってきたたくさんのものを、今度は私が渡していく番。

一人でも二人でも参加したいと思っていただける方がいるのなら、みなさんとみなさんが生み出す文章にていねいに向き合っていきます。


文章を書いて、読んでもらって

「自分にはこんな一面があるんだ」
「こんなことができるんだ」

と人生に誇りをもてる居場所を一緒につくっていきたい。


みなさんとお話しできるのを楽しみにしています。


ご参加はこちらから


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡