読み返したいnote

307

失敗するから人に寄り添うことができる

こんばんは、さあちゃんです。 みなさんは、「失敗」についてどう捉えていますか? 「一度失敗したらおしまい。」 「できるだけ失敗は避けて生きたい!」 いろんな考え方があると思いますが、今回は私自身が「失敗しない生き方」を目指した先に、悩んだ経験、そこから「執筆屋あんちゃさん」のツイ…

生きやすくなる工夫

多くの人が「生きづらさ」を抱えて日々を送っているのではないでしょうか。 いくらのたうちまわっても、変わらずに人生は続くのだから、少し角度を変えてみる。ちょっとした工夫を入れるだけで心は軽やかになります。それは自分のことを「好き」と思える瞬間を増やすことです。逆説的に言えば、自分の…

これって社畜?いや、好きな人のためなら頑張れちゃうんですよ

「人」で選んだ会社に転職して気づけば約8ヶ月 いまは、自社から某大手企業にSEとして 派遣されてお仕事をしています。 SEといっても 黙々とプログラミングをする感じではなく 人やお金を調整する仕事がメイン 元来コミュ障だから、人への依頼も超苦手だし 揉め事が起きた時の折衝なんてもってのほ…

泣いてる場合じゃねぇよ、だってあんたが決めたんだ

ちょうど2年前の今頃、国立大学を卒業した私は、新卒の介護士になった。 もちろん同期は1人もいなかった。国立大学を出ているにも関わらず、わざわざ給料の安い介護職に就こうとする稀な人間なんて、私くらいしかいなかった。 大学時代から「社会」というものに苦手意識を持っていた。常識やマナーを…

コーチングを受けて、人生を放棄していたことに気が付いた。

cotreeさんのコーチングを通して、「誰かに人生を委ねようとしている自分」に気が付いて、猛省した。 ___ 「仕事のことで悩んでいるなら、コーチングを受けてみたらどうですか?」 蔵前のカフェで、そう提案してくださったのは“ひらやまさん”だった。 オンラインカウンセリング・コーチング事…

noteコンサルを受けました

コンテスト受賞者の特典で、noteコンサルを受ける機会をいただいた。 受けるのは任意で迷わず申し込んだ。 今後、noteをどう活用したらいいのかを相談したかったから。 noteを始めてから1年と少し。noteはほぼ趣味で、楽しんで続けられている。けれど、そこから一歩進みたいと思っていた。 私の出来…

うまくいかないコレクション

こんにちは。 茶助です。 昨日はとある団体の説明会に行ってきました。 そこの代表の方は、とってもユニークで、熱くて、「あ~、この人と一緒に面白いことやっていきたい!」そう思えるような方でした。 説明会で聞いた話の中で、イイ!と思ってメモした言葉がタイトルの「うまくいかないコレクシ…

note毎日更新なんてもうやってられん!と感じてるあなたへ

「noteを毎日更新する意味ってなんだろう…?」 「そもそも、なんでやろうと思ったんだっけ…?」 なにかに挑戦しようと思うとき、みんな最初は勢いよくがんばれると思います。ですが、しばらく継続してみるものの、結果が目に見えてこないとモチベーションはどんどん下がって挫折する、といったケー…

写真の技術は『人生』には勝てない

こんにちは、フィルムで写真を撮っています小山ひときです。 ちょっと強めのタイトルで「喧嘩うっとんのか、ォオン?!!」と思われたらすみません。また今回も、あくまでも私にとってはそうだなぁ〜と感じた内容でして。誰が間違っていて誰が正しい、ということではありませんので、大丈夫です。ご安…

+7

10年間続けて仕事にもなった陸上をやめてOLになろうとした話