見出し画像

【アラサーOL美しのフランス旅①】憧れのモンサンミッシェル

15ヵ国旅行してきたアラサーOLがオススメする、美しのフランス旅🎵

『アラサーOLの旅遍歴』
トルコ、韓国、ベトナム、アメリカ(L.A.に短期留学とハワイ4回)、フランス、ベルギー、(オランダ)、ドイツ、タイ、シンガポール、台湾、イタリア、スペインマレーシアニュージーランド
※順不同で執筆中・・・✍


おかげさまで、タイ旅行記事が「#海外旅行で先週もっともスキされた記事の1つ」というお知らせが!!✨

励みになる~❤



さて今回の旅は、フランス~ベルギー~ドイツを巡る「見どころ満載パッケージツアー」に参加。

ちなみに、自由度が低い旅行(添乗員同行とか)は、HISより日本旅行派。なんとなく信頼できる気がするんだよねー。


ANAの機内食/日本~パリ

初海外のトルコがウズベキスタン航空で、機内食も接客も機内設備も酷かった。
だから他の航空会社で、LCCでなければ十分快適なんだけど、
やっぱりANAは素晴らしかった!特に機内食

1食目:
アナゴ飯とうどん薬味付き!お水もスタバで売ってるやつ。
白ワインを頂く。(当時まだ大学生で、ワインが苦手だったけど、フランス旅ということで「ワイン克服」が裏テーマ

2食目:
グラタン、パン、プリン、フルーツ。そして赤ワイン。



到着後、ルーアンのホテルへ移動。この日はすぐに就寝。


あさんぽのススメ

今回一緒に旅をしたのは、高校で同じソフト部だった友人。
合宿や大会などの泊まりの際、必ず行われていた朝食前の散歩、
通称「あさんぽ」をこの旅でも毎日実施することに。

このあさんぽを行うことで、朝ごはんを沢山食べて、お通じもいい感じに。
一日ハッピーに過ごすことができるのである✨

この旅以降、別の友人との旅行でも一人で実施している習慣。
街中で出勤する人を見たり、住宅街で色んな家を見たりすることで、
まるで自分もここに住んでいるかのような妄想をして遊ぶのだ。


ルーアン市内観光

今回、初のヨーロッパ旅行ということで、街を歩くだけで心が躍る🎵

フランスらしい素敵なショーウィンドウ✨

ルーアンは、モネの連作である”ノートルダム寺院”(別名ルーアン大聖堂)で有名だ。
※火災が起きたパリのノートルダム大聖堂とは別物。

「ノートルダム」とは、「私たちの(Notre)貴婦人(Dame)」というフランス語で、聖母マリアを意味する。

中はこんな感じ。
沢山のステンドグラスはどれも素敵で、ずっと見ていられそうなほど。
字が読めない人向けの聖書だそうだけど、本当にきれい。


また、ルーアンはジャンヌダルクが処刑(火刑)された場所でもあり、
ジャンヌ・ダルク教会もある。

今回入れなくて残念だったー。気休めにこんな看板を発見。

だれも写真撮ったりしないのね・・・笑


午後は、私がフランスに行くならどうしても行きたかった、あの場所へ!


モン・サン=ミッシェル

ルーアンからバスで3時間程。
この旅行の目玉でもある”モンサンミッシェル”に到着。

んー素敵!

今回は、モンサンミッシェル地区に1泊するプランにした。
だって夜景も見たかったから🎵

とりあえず昼食に、名物「オムレット・モンサンミッシェル」をいただく。

シードルも有名だよね!

余談・・・・
ガイドブックに載るような有名レストランに行けないのが、パッケージツアーだけど、私は現地で名物とされるものが食べられれば割と満足。
本当に美味しいものは案外東京で食べられるもの。と思っている。

だって色んな場所回るのに、スーツケース引いて歩いたり、電車やバスの時間調べたりするのって面倒くさい。
スケジュール管理とかで、友達と不仲になりそうでやだし。


さて、午後はモンサンミッシェルの内部を散策~🎵
モンサンミッシェルは、修道院。
結構内部まで見ることができ興味深かった。地下牢跡もあったり・・・

建築好きな人は、ゴシック・ロマネスク・ルネッサンス様式が組み合わさっている美しい建物を堪能できること間違いなし!


ちなみに修道院の外は、レストランやお土産屋さん、ホテルが並んでいる。

でも私的に、島内のホテルは料金が高い上に、夜景が綺麗なのは対岸からだから、お薦めしないかな。

対岸にはスーパーもあり、お買い物を楽しめる。

バスグッズがカラフルでおしゃれー!さすがフランス!!


なんて思って時間を潰していると、いよいよ綺麗な時間帯に・・・

うわぁ・・・。息をのむ景色。
一眼レフこの時に持っていれば・・・悔やまれる。

そして夜はふけていき・・・・

あれ、なんかホラーちっく。。。?笑

夕景が一番綺麗だった!?いや、カメラ技術がないだけかも。
夜景もめっちゃ綺麗だった!


ちなみに、早朝ミッシェルも幻想的で相当良かった✨

目で見るのが一番綺麗だから、せっかく行くなら一泊して欲しい!
この日泊まったのは対岸にあるホテルで、[フォーミュラ ベール]というところ。


ただ、9月に行ったのに、夜はかなり寒かったので注意。
昼間のパリなんて半袖で良かったのに、気温差激しい💦

ウルトラライトダウンとかあると良いかも💡




次回、お城めぐりパリ・セーヌ河クルーズへ。


お~♪シャンゼリーゼー🎵








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?