見出し画像

【アラサーOL圧巻のドイツ旅①】ケルン大聖堂すごすぎ!!

15ヵ国旅行してきたアラサーOLがオススメする、圧巻のドイツ旅🎵

【アラサーOLの旅遍歴】
トルコ、韓国、ベトナム、アメリカ(L.A.に短期留学とハワイ4回)、フランスベルギー、(オランダ)、ドイツ、タイ、シンガポール、台湾、イタリア、スペインマレーシアニュージーランド
            ※順不同で執筆中・・・✍


今回の旅は、フランス~ベルギー~ドイツを巡る「見どころ満載パッケージツアー」のドイツ編。


その前に少しだけオランダに寄ったお話。

10年に一度開催”フロリアード”

なにやらオランダで、10年に1度開催される「花と緑の祭典”フロリアード”」をやっているとかで、期間限定でプランが変更になっていた。

正直あまり興味はなかったけど、やはりさすがの規模。

広大な敷地に、巨大なモニュメントや、沢山のブースが。
敷地内にケーブルカーがあるレベル!

画像1


画像2

画像3

まぁ、世界中のお花が見れましたよってことで、楽しかった。

(大学生当時は、お花の良さがあまり分かってなかったんだよねー)



いよいよドイツ入り!

血のソーセージ?

ケルンに到着。この日の夕飯はフリー。
ということで、フラフラ歩いてレストランを探すことに。

お目当ては”血のソーセージ”なるもの。

響きはなんか怪しいし、本当に美味しいのか?って疑問だったけど、
ガイドブックに載っていた有名店”Frueh am Dom”で注文してみることに。

ここは、ケルン大聖堂のすぐ横にあり、ドイツ料理を楽しむことが出来る老舗のレストラン。

ウエイターもプロって感じの雰囲気(つまりフレンドリーではない)を出していて、注文も勇気が必要だった。。

でも相席になったご夫婦(どこの国の人だったか忘れた)が親切に、ウエイターと呼んでくれてた。
お互い英語がうまくなかったけど、なんとなくコミュニケーションがとれて素敵な夫婦だったな🎵

お目当ての「血のソーセージ」と、地ビール「ケルシュ」をオーダー。

画像4

マッシュポテトの上に、血のソーセージ。ソースはリンゴかな?
ビールにピッタリで本当に美味しかった!!見た目はあんまりだけど。

そしてビールは瓶もあるけど、絶対生ビールを頼むべき。
200mmしか入らない小さなグラスで運ばれてきて、皆何杯もお替りするんだって!
ケルシュビールは、軽くて飲みやすいから量飲めちゃう。

でもウエイター呼ぶの結構ストレス。凄く混んでるし、あんまこっち見てくれない。アジア人の若い女2人じゃ大して金払い良くないから??

でもさすが老舗レストラン。チップはお高め。

それでも行く価値あり!内装も醸造所の中にいるかのような雰囲気で素敵✨



建築700年”ケルン大聖堂”

いよいよこの時がやってきた!
世界史の資料集で見てから、ずーっと本物を見てみたかった。

画像5

どひゃーーーーーーーー!!!!!

この旅で沢山「大聖堂」と名の付くものを見てきたはずなのに、
こんなに感動するとは思わなかった。

言葉を失う、大きさと建築の迫力と、デザインの細かさと。

ゴシック様式の極みだね。


画像6

夜、先ほどのレストランのある方向から見た、ライトアップされた大聖堂。

ずっと見てられる。だって、建築に600年だよ?
これ、初代は4世紀に造られたなんて信じられる???

(もちろん焼失、再建など繰り返しており、全て完成したのは1880年)

画像7

反対側から見た大聖堂。

こんなのが自分の住む町にあったら、歴史を勉強したくもなるなー。



次回、ケルン大聖堂の中に潜入!

ライン河クルーズでメルヘンな世界に迷い込む?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?