見出し画像

【なめレピ27】甘エビとアボカドのナムル風なめろう

注 朝5時です

 おは酔うございます!呑んでますか?
 呑んでますよね、わたくしは呑んでます。うぉーー!

 朝からtverでグレショー見ながら書いてます。ところで、tverではいるPRって見ている人の嗜好を調べて流しているのでしょうか。最近月桂冠のCMばかり流れてくるのはわたくしだけでしょうか?次におビアのCM。

甘海老とアボカドのナムル風なめろう

材料(1人分)
甘海老…5尾
アボカド…1/2個
ねぎ…5g
ごま油…少々
塩、黒胡椒…少々

作り方

  1. 甘海老の殻をとります。アボカドの種と皮を取り除きます。全ての材料を包丁で切りながら混ぜて完成。

これは酒が進みますな!
おかしいわ、、、戦勝政宗が昨日か一昨日にあけたはずなのに、もうほぼない。。。うむ、むとう屋さんに注文するしかない。。。

土佐ジロー手羽の中華煮他

土佐ジロー手羽の中華煮の詳細、レシピについては後程。

八角の甘いスパイスの香りが春のお酒、紀土春の薫風や五橋とがぷりよつ。

蛍烏賊の沖漬け風

材料(2~4人分)
蛍烏賊(生)…1パック
醤油…適量

作り方

  1. 蛍烏賊は生を使い升。ジップ袋に入れて冷凍庫でしっかり4日間冷凍した後、冷蔵庫で解凍します。保存容器に入れ、ひたひたになるまで醤油を注ぎます。2,3日漬け込んで完成。

寄生虫をなめたらあかんぜよ!アニサキスアニサキス言われてますが、他にも怖い寄生虫やら毒を持った魚とかいますのでお気をつけて。いる可能性は2-7%程度だそうですが、わたしは怖いので冷凍しています。

鰤の白子のロッシーニ風

鰤の白子煮と鰤を魚グリルで焼き、バター+ウイスキー+醤油で作ったソースをかけました。朝からうまーべらす!

注 かえすがえすも朝5時です。

ところで、今iphoneのCM流れているんですが、、、、え???もう13なの?わたくし7で時がとまっているんですけど。。。

今はホワイトデー前でもない

他にも家呑み&レシピ&外呑みがたまっているのでさくさく投稿できるだけしていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?