見出し画像

鰹麻婆豆腐、筍としらすのニラ玉、春キャベツとしめじ二枚貝の潮煮で一献

 先日、youtubeで三國シェフが「本日はラムチャップを作ります」とおっしゃっており、「やだ、、、わたしラムチョップだと思ってそう発言していたけど、もしかしてずっと間違っていた?」40年超間、皆に「この人空手チョップとごっちゃになってるわ。うぷぷ」と思われ続けていた?となりました。えーっと調べたところ、まあ英語の発音の問題なのでチョップでもチャップでも正解であり不正解であるということでした。ああ、よかった。

 ですが、ラムはチョップでポークはチャップと言いがちじゃないですか?何ででしょうね。

 そこはそれ、

昨日の晩酌

 家では毎日が日本酒呑み放題。

春キャベツとしめじ、シオフキ貝の潮煮

材料(2人分)
春キャベツ…1/6玉
しめじ…1/2株
シオフキ貝…1掴み
水…400cc
日本酒…100cc
塩…少々

作り方

  1. 鍋に水、日本酒、塩、貝を入れて火にかけます。煮立ったらざく切りにしたキャベツ、石突を落として小分けにしたしめじを加え、蓋をして5分ほど蒸し煮にして完成です。

 酔い出汁ですな!海鮮の酔い出汁となったら宮城の酒。勝山の献の生をいただきます。きゅーっ!生のフレッシュ感がありつつ、嫌な感じの生々しさはなく、嫌みの無い美人です。美人なのにどや顔しない、酔い子であります。

筍、しらす入りニラ玉

材料(2人分)
たまご…3枚
にら…1把
たけのこ…50g
しらす…大匙1杯
米油…少々
塩…少々

作り方

  1. にらを粗みじん切りにし、たけのこは賽の目切りにします。ボウルに卵を割入れ、にら、たけのこ、しらす、塩を入れてよく混ぜます。フライパンを火にかけ、温まったら油を入れたらすべての卵液を入れます。時折混ぜ、半熟状になったら裏返します。

  2. 両面焼いて完成です。

筍の歯ごたえ、ニラの香り、しらすの旨味ががぷりよつ。文佳人辛口純米がきゅーっとすすみます。お試しあれ!

鰹麻婆豆腐

材料(2人分)
鰹のお刺身…100g
絹ごし豆腐…1/2丁
たけのこ…40g
ねぎ…10g
生姜…10g
豆板醤…大匙1杯
米味噌…大匙1杯
醤油…大匙1杯
オイスターソース…大匙1杯
水…400cc
日本酒…大匙3杯
片栗粉…小匙1杯
ごま油…大匙1杯
辣油…少々

作り方

  1. 生姜と葱をみじん切りにし、筍と鰹は賽の目切りに、豆腐は一口大に切ります。フライパンにごま油と生姜、葱を入れて火にかけます。香りがでてきたら鰹、筍を加えてしっかり炒めます。

  2. ボウルに水とすべての調味料を入れて混ぜ、フライパンに加えます。豆腐を加え、温まったら水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。器に盛り付け、辣油を回しかけ、完成です。

鰹を使った麻婆豆腐は鰹の町、中土佐のお酒、久礼とがぷりよつ。濃い中華に負けない力強い味わい。

とうもろこしご飯

とうもろこしを使った料理の中で一番好きかもしれません。

材料はシンプルにとうもろこし、水、日本酒、塩のみ。

実をそいだ後の軸も一緒に炊き上げるのがポイントです。

あ、実をそいでいないほうは、そのまま食べようと思い一緒に炊き込みました。酔い感じに蒸されて美味しいですよ。

 っとレシピを打つテレワーク昼休み。twitterみたら、Aぇさんが花王さんのキッチン泡ハイターのCMに起用されておりました。おめでとうございます~。5月からはキャンペーンも始まるそうなので、キッチン汚れ落としはハイター、君に決めた!

↓Aぇ年の女が昼休みに表紙の雑誌買ってきて、youtubeでCMくりかえし見てもAぇやん。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?