見出し画像

【レシピあり】菜の花と炙り巾着おでんで一献

新種2種含むおでん

はい!高知奇行のラストスパート最中ですが、先日作成を投稿したおでんのレシピがまだでしたのでこのタイミングで書きます。

通常のおでんに加え、今回は竹輪の大根詰めと春雨の2種を作りましたので、そのレシピをば。

材料(1人分)
ちくわ…4本
煮大根…100g程度
寿司揚げ…2枚
春雨…少々

作り方

  1. ちくわをそれぞれ4等分します。大根(縦長に切る)はあらかじめ昆布と鰹出汁で炊いておき、冷めたところでちくわの穴に合わせた大きさに切り、詰めます。

  2. 寿司揚げは熱湯をかけて油抜きしておきます。春雨をあげに入る長さにキッチンはさみで切り、中に入れます。爪楊枝で口をとめます。ちくわ、揚げをおでんの鍋に入れ、1時間ほどことこと煮込んで完成です。

もういっちょいく~?

炙りお揚げと菜の花のおでん

材料(1人分)
寿司揚げ…2枚
ご飯…大匙4杯
菜の花…2把

作り方

  1. 寿司揚げに熱湯をかけて油抜きをしておきます。ご飯をそれぞれに詰め、口を爪楊枝で止め、トースター又は魚グリルで焼き目がつくまで焼きます。

  2. 菜の花をおでん汁で1分煮ます。器に盛り付け、おでん汁をかけて完成。

〆にぴったりのおでん。巾着餅は一般的ですが、まあ血筋的に秋田が入ってますので、きりたんぽ=米(よね)なので米を入れてみました。

うむ、〆の雑炊っぽいですし、お揚げのさくさくもご機嫌で美味しいですよ。お試しあれ!

ここからは最近の昼ご飯や朝ご飯まとめ。

昨日の昼

何か食べ忘れないかなと冷蔵庫の魚ゾーンを見ていたら、ぎょえーーー!

とりあえず湯引きし、食べてみました。その前に酔っぱらい漬けにしていた牡蠣(生)を食べたのですが、牡蠣食べながら、、、あれ?これ加熱用だったっけ??

。。。

結果、ぷちマーライオンになった昼休み。どちらがダメだったのかわかりません。どちらもちがってどちらも酔い。

人間だもの。

おでん+うにみそ

文章の誤字脱字もそうですし、表現の細かいことは気にしないでください。
左は高知から買ってきたイカを茹でたもの、右はおでん大根に山口の塩うにをのせたもの。

注 本日の朝ご飯です

おでん大根に蟹味噌のせてみた

昨日の晩酌。
この一週間、夕食も弁当の写真もないのはジャバが昼夜問わず会食続きだったから!そのため今週は夕食をほぼつまみだけとか、食べずに、、、なんとか高知で増やした分は落としました。でも、そもそも論での月に1キロ落とす目標が守られなかった。。。

おいおつまみ

えー、わたくし、名うての友達いない人でして、3人しかいないんですよ。。。で、会いたいな~と常々思っていたのですが、、、細いくて美しかったころから10キロ太って劣化が激しく、痩せるまではあえないと5,6年避けていたのですよ。んが、今月から関西出張できているということで、わーい!わーい!まるまると太っているのは恥ずかしいけど、大好きな方なので関西引きずり回しの刑にしたい。うほほ!

っと思いながら朝NHKニュースを見つつ書いていたのですが、、、「本日は節分ですが寒いので”まめ”に温度を確認してくださいね」

「寒さ対策が”だいず”です」

さすがのNHK様クオリティのおやぎギャグだなと思いました。

えー、ちなみに、関東、関西にきて豆まきって大豆まくんだ、、、っと思いましたが、東北では汚れないようにということで殻付き落花生を巻くのが節分あるあるでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?