見出し画像

生きてますし、何なら作って呑んでます

おつまみにもなるお土産セット

えー、昨日も本日も朝から呑んで仕入れて大忙しで投稿せず、あれ?あの人とうとう、、、と思ったそこのあなた!生きてますよ。呑んでますよ!

今回の仕入れの一部

他練り物たんまり。日曜市他で漬物も買いまくった。

その漬物が匂うわ、スーパーで買った「にんにく天(練り物)」のニンニク臭が支配的で、帰りの高速バスも電車もずっと冷や汗ものでした。まあ、己自体のニンニク臭、酒臭さ、加齢臭の方が酷いもんでさぁだったと思い升。

それ以上に生臭かったかと

帰ってきて、速攻で茹でました。

うつぼと言えばコラーゲン

大好物!

日曜市の田舎寿司と高知屋さんのタコ焼き
ちちこ煮

田中鮮魚さんで買ってきた1パック200円の父個(鰹の心臓)を高知の生姜と炊きます。

四万十鶏の腿肉、高知鯖の干物
しらすと菜の花のペペロンチーノ

菜の花は京都、しらす、にんにく、赤唐辛子、塩は高知産です。

材料(1人分)
 パスタ…90g
 菜の花…2把
 しらす…大匙3杯
 にんにく…1片
 赤唐辛子…1本
 米油…大匙2杯
 日本酒…100cc
 塩…少々

作り方

  1. 鍋に水、日本酒、塩を入れて火にかけます。煮立ったらパスタを入れます。袋に書かれている時間の3分前になったらざく切りにした菜の花を加え、2分ゆでます。

  2. フライパンに米油、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけます。にんにくが色づいてきたところで大匙2杯のしらすを加え1分程炒めます。ゆであがったパスタ、菜の花、煮汁50cc程度を加えます。

  3. 残りのしらすも加え、全体を混ぜ合わせ、塩を加えて味を調え、完成です。

パスタ茹でる時に日本酒入れると旨味倍増ですよ。お試しあれ!


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?