見出し画像

集中力が異様に続かなくとも

私は異様に集中力が続かない。

ひとたび集中すれば、
その集中は深い、ということはあれど、とにかく続かない。

勉強なんかでも、こまめに休憩というか、散漫で、
気づいたら、つい別のことをしてしまっている。
(語学の勉強なんてある単語を調べて例文などをみて、その中にまた別の気になる単語を調べて、はたまた類語は?などと永遠に飛び続けていく)

いろんな寄り道や別の事をした直後に勉強したところは、
その寄り道の記憶とセットで覚えていたりするので、
私なりの方法とペースで、総合的に独自の方法で進めて良い、
ということにしている。

人からみれば回り道に見えるだろうし、
あの人何がしたいの、大丈夫?
みたいなこともあるかもだが、
違うタイプの人がアレコレ(良かれと思って助言なども)言ってきても、
まぁそういうことはおいといていい。

世間には、ハウツー本、啓発本みたいなものがたくさんあり、
時間の使い方、効率よくなんたらかんたら、みたいなものも多いが、
そういうことをまるごと鵜呑みにしてなぞっても、
万人に合うことはないし、
自分に合わないことをしてストレスにして、
結果的に、時間や労力を浪費して回り道ってよくあるのかもな。
私もそういう失敗も若いころにはあった。
しかし、そんな過程も含めて学びというのかも。

今、新しい勉強をはじめて、
その途中にこれを書いている、まさに寄り道中なのだが、
これを書いたあとに戻った勉強は、きっと頭に入るでしょう。(hopefully)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?