夜更かしづけ。

俺はやるぜ

夜更かしづけ。

俺はやるぜ

マガジン

記事一覧

AIイラストはなぜ抜けないのか

まえがきMidjourneyそしてNovelAIといった 「AIイラスト」登場の衝撃からおよそ1年が経過しました。 この1年でAIイラストは着実に成長を重ねています。 つい最近では「D…

34

【Stable Diffusion】inpaintによる表情差分作成

前書き使用したマージモデル:7th_anime_v3_B 「良い構図が出来たけど表情が違う!」という時、inpaint機能で任意の表情に変更できるのでその研究。随時更新。 なお、表情…

NovelAIとVRoidで漫画が描きたい③-キャラと絵柄の再現性

前回:https://note.com/yohukashi_duke/n/n369e389c4476 【環境】・Vroid ー 元のキャラクター作成・ポージング・構図 ・NovelAI ー イラスト化 ・clip studio ー …

NovelAIとVRoidで漫画が描きたい②-とりあえず1ページ

前回:https://note.com/yohukashi_duke/n/ndacabf66cdd9 【環境】・Vroid ー 元のキャラクター作成・ポージング・構図 ・NovelAI ー イラスト化 ・clip studio ー …

NovelAIとVRoidで漫画が描きたい①

【環境】・Vroid ー 元のキャラクター作成・ポージング・構図 ・NovelAI ー イラスト化 ・clip studio ー 作成したイラストの配置、コマ割り、小道具の追加etc… 【…

【遊戯王マスターデュエル】No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホークの展開を考える

自分用覚書。 勇者が来たらおそらくランク7が出しやすくなるため ※レギュレーション:マスターデュエル No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク エクストラ…

ミェンミェンの小テクについて考える。

前置きミェンミェンはA技B技という使用上、技のレパートリーが少ない その中でもこういった細かいテクニックを覚えることは重要なので考察。 多分、まだあるはずなので今後…

麺メインのスマブラSPキャラ対策-#47 Wii Fitトレーナー

前置きミェンミェン視点での対策&個人的な覚書なので注意 また、オンライン視点での考察なのでオフは考慮していない 何故最初にやるのがフィットレかというと身内がフィッ…

づけ。のスマブラSP座学00

概要 最近スマブラの実力が伸び悩んでいるので ミェンミェン(以下:麺)視点のキャラ対策を考えていく 自分用の覚書 まず、麺の長所と短所について 〇長所 ・アーム技…

AIイラストはなぜ抜けないのか

AIイラストはなぜ抜けないのか

まえがきMidjourneyそしてNovelAIといった
「AIイラスト」登場の衝撃からおよそ1年が経過しました。

この1年でAIイラストは着実に成長を重ねています。
つい最近では「DALL-E3」が登場し、簡単な文章を入力するだけで
高精細なAIイラストを生成することができるようになりました。
クオリティは既存のAIイラストを凌駕するレベルで、
これを無償で誰でも利用できるというのだから驚きで

もっとみる
【Stable Diffusion】inpaintによる表情差分作成

【Stable Diffusion】inpaintによる表情差分作成

前書き使用したマージモデル:7th_anime_v3_B

「良い構図が出来たけど表情が違う!」という時、inpaint機能で任意の表情に変更できるのでその研究。随時更新。
なお、表情はAIイラスト作成の最後の調整で良い。無理に最初から表情を変えようとするのは構図に悪影響なので非推奨。

AIイラストの表情は基本同じ(微笑、困り眉)なので表情を変えるだけでAIっぽさは大分なくなる。多少手間はかかる

もっとみる
NovelAIとVRoidで漫画が描きたい③-キャラと絵柄の再現性

NovelAIとVRoidで漫画が描きたい③-キャラと絵柄の再現性

前回:https://note.com/yohukashi_duke/n/n369e389c4476

【環境】・Vroid ー 元のキャラクター作成・ポージング・構図
・NovelAI ー イラスト化
・clip studio ー 作成したイラストの配置、コマ割り、ゴミ取りetc…

【やったこと】前回課題となっていた作画ブレ、およびキャラクターの特徴が異なる問題に対する研究。
この記事のサムネ

もっとみる
NovelAIとVRoidで漫画が描きたい②-とりあえず1ページ

NovelAIとVRoidで漫画が描きたい②-とりあえず1ページ

前回:https://note.com/yohukashi_duke/n/ndacabf66cdd9

【環境】・Vroid ー 元のキャラクター作成・ポージング・構図
・NovelAI ー イラスト化
・clip studio ー 作成したイラストの配置、コマ割り、ゴミ取りetc…

【やったこと】とりあえずマンガっぽいものを1ページ作成することにしてみる。
コマ割りは何もしらないので「イジらな

もっとみる
NovelAIとVRoidで漫画が描きたい①

NovelAIとVRoidで漫画が描きたい①

【環境】・Vroid ー 元のキャラクター作成・ポージング・構図
・NovelAI ー イラスト化
・clip studio ー 作成したイラストの配置、コマ割り、小道具の追加etc…

【やったこと】まずVroidで作成していたオリジナルキャラクターの構図を決めてポーズをとらせてスクショ。それが以下。

なるべくノイズを減らすようにシャツ+リボンというシンプルな服装に。
さらに手は破綻することが

もっとみる
【遊戯王マスターデュエル】No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホークの展開を考える

【遊戯王マスターデュエル】No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホークの展開を考える

自分用覚書。
勇者が来たらおそらくランク7が出しやすくなるため
※レギュレーション:マスターデュエル

No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク

エクストラモンスターゾーンに「ギャラクシー・トマホーク」1体
モンスターゾーンにトークン(機械族・風・星6・攻2000/守0)が5体

展開するリンクモンスター

幻獣機アウローラドン

・幻獣機ウォーブラン:星1チューナー。レベルを任意で変

もっとみる
ミェンミェンの小テクについて考える。

ミェンミェンの小テクについて考える。

前置きミェンミェンはA技B技という使用上、技のレパートリーが少ない
その中でもこういった細かいテクニックを覚えることは重要なので考察。
多分、まだあるはずなので今後も追記していく。

アームキャンセル空中で出したスマッシュ技の後隙19Fを上Bでキャンセルするテクニック
着地前かつアーム伸ばしモーション中に上Bを入力することで可能

→空中
着地ずらし、斜め上の敵への急襲。
主にリング横スマ、ドラゴ

もっとみる
麺メインのスマブラSPキャラ対策-#47 Wii Fitトレーナー

麺メインのスマブラSPキャラ対策-#47 Wii Fitトレーナー

前置きミェンミェン視点での対策&個人的な覚書なので注意
また、オンライン視点での考察なのでオフは考慮していない
何故最初にやるのがフィットレかというと身内がフィットレ使いだから
麺視点での相性は五分

※途中の記事

参考対戦動画これマジ?対戦動画少なすぎだろ…

警戒したい技まず何よりも腹式呼吸(下B)と太陽礼拝(NB)がフィットレのキャラコンセプトであり、どちらも麺の短所に突き刺さる。逆に言え

もっとみる

づけ。のスマブラSP座学00

概要

最近スマブラの実力が伸び悩んでいるので
ミェンミェン(以下:麺)視点のキャラ対策を考えていく
自分用の覚書

まず、麺の長所と短所について

〇長所
・アーム技のリーチが長い
・近距離技の発生Fが優秀
・DA・下強によるライン交換という択がある
・上スマッシュによる飛び道具の反射
・大ジャンプすら狩れる優秀なガーキャン上スマ
・相手を崖際・崖外に追いやった時の撃墜力が高い

〇短所
・アー

もっとみる