づけ。のスマブラSP座学00

概要

最近スマブラの実力が伸び悩んでいるので
ミェンミェン(以下:麺)視点のキャラ対策を考えていく
自分用の覚書

まず、麺の長所と短所について

〇長所
・アーム技のリーチが長い
・近距離技の発生Fが優秀
・DA・下強によるライン交換という択がある
・上スマッシュによる飛び道具の反射
・大ジャンプすら狩れる優秀なガーキャン上スマ
・相手を崖際・崖外に追いやった時の撃墜力が高い

〇短所
・アームが飛び道具扱いなので相手の技で打ち消される
・アームでの対空はリングの上シフトしかないので空中から差し込まれる
・近距離技の後隙が甚大
・運動性能(足の速さ・空中機動・落下スピード)が悪い
・上記の理由で相手から距離を取ることが難しい
・体が大きく、姿勢が悪い。さらにやられ姿勢が悪いのでコンボ耐性0
・崖上がりが弱い

ざっと挙げるとこんなもん。
この長所が生きやすく、短所を誤魔化せるキャラに対して有利を取れる
当然だけど。

自分の問題はこの短所を誤魔化す努力をしていないこと
=ABアームだったり、近距離技をガードされて容易にコンボ始動技に引っかかる防御面の脆さ

つまり
コンボ始動技の拒否を覚えれば強くなれるんじゃね?
ってこと。

ということで上の対策について考えていく
まず身内でよく戦うファイターから考えていくので順番メチャクチャになるけどそこはご愛敬で。(シュルク対策したいけど居ないねんな…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?